ゲームボーイ初期にハマった思い出のゲーム

今回は、個人的に

ゲームボーイ初期の頃によく遊んだゲーム

について紹介していきます。

当時、私の田舎ではゲームボーイが発売当初から大人気で、

欲しくてもお店にも売っておらず、予約待ちで中々購入することが出来ませんでした。

あの外人の子供がプレイしているCMを見て

Σ(゚Д゚)欲しい!!

っと興奮したものですw

ゲームボーイが発売されてから最初の1年くらいは、どこに行っても全く手に入らなかったことをよく覚えています。

当時は持っている子が羨ましく思いながらも、たまに遊ばせてもらっていましたね~。

地方に住んでいた子なら、きっと私と同じ思いだった子も多かったはず。

そんな子供時代に憧れたゲームボーイですから、

初期の頃のソフトは特に思い入れが強いものです。

最近はswitchオンラインでもゲームボーイの名作が色々配信されており、有難い世の中になりましたね。

今回は、個人的にゲームボーイ初期の頃によく遊んだ名作ソフトについて紹介していきます。

私と同世代の方は、きっと共感できる作品も多いはず。

ゲームボーイ初期に遊んだお気に入りソフト

 

スーパーマリオランド

1989/4/21

任天堂

ご存じ任天堂の人気キャラ、マリオが活躍するアクションゲーム。

ゲームボーイ本体と同時に発売された、いわゆるローンチタイトルの1つ。

今見るとグラフィックも荒く感じますが、当時は携帯ゲームでマリオが遊べる!と大人気でした。

ファミコンやスーファミ版と比べるとアクションも少なくステージも短いですが、

それでもマリオの面白さは十分味わえるのが凄いとこ。

今作はシューティングステージなどもあり、本家マリオとは一味違います。

今回救う姫はディジー姫でピーチ姫ではありません。

また、ボスもクッパではなく、宇宙怪人タタンガ。

1UPキノコではなく1UPハート、ファイヤーボールではなくスーパーボールなど

本家マリオとは違う設定も多いです。

一説によると、本家マリオシリーズを開発したスタッフではなく、

全く別のスタッフが作ったとも言われております。

だからこそ、従来のマリオシリーズに囚われない斬新な設定となったのでしょう。

初期ゲームボーイ所有者の、ほとんどが持っていたゲームと言っても過言ではありませんね。

アレイウェイ

1989/4/21

任天堂

こちらもゲームボーイ本体と同時に発売されたローンチタイトル。

いわゆるブロック崩しのゲームですが、随所に任天堂らしさが光ります。

スクロールしたり時間経過とともにブロックが落ちてくるなど、他のとは違い設定も色々あります。

あと、パドルを操縦しているのは、一応マリオという設定。

分かりやすいシンプルな内容ですが、その分、誰でも気軽に楽しめるゲームでしたね。

ゲームボーイ初期の頃は、まだ容量も小さかったのでシンプルなパズルゲームが遊びやすい印象がありました。

現在は、switchオンラインのゲームボーイでも配信されています。

役満

1989/4/21

任天堂

こちらもローンチタイトルの1つでシンプルな二人打ちの麻雀ゲーム。

ルール設定も色々変更でき、対戦相手も5人から選択可能。

携帯機ながら、意外としっかり作られています。

当時のグラフィックでも分かるように牌は簡略化されていますが、

それでも十分見やすい方でしょう。

本作は一人プレイでもそれなりに楽しいですが、

やっぱ最も盛りあがったのは、通信ケーブルを使用しての友達との対戦。

2人で気軽にサクッと遊べるのは楽しかったですね~。

私は中2~3辺りで麻雀を覚え、丁度この頃はゲームでも麻雀をやり始めた頃。

覚えたての頃は、麻雀を打つのが楽しくて仕方ないですよね。

もちろん実際に4人でやる麻雀の方が遥かに楽しいのですが、

中学生ではまだ麻雀を出来る子が少ないので、4人揃えるのが大変だったり、

そもそも子供が麻雀を出来る場所がなかったりなど、麻雀を遊ぶ環境は中々大変。

その点ゲームなら手軽に遊べるので助かりました^^

ベースボール

1989/4/21

任天堂

こちらもローンチタイトルの一つで、シンプルな野球ゲーム。

ファミコンのベースボールよりは、どちらかというとファミスタに近い印象ですね。

2つのリーグとJPNとUSAモードがあり、球速やカウントの表示、BGMが異なります。

また、USAモードでは、投手にMARIOとLUIGIが登場。

本作も、やはり2人対戦が熱かったですね。

それぞれ別の画面を見ながら対戦するのは、ファミコンのファミスタとは違った楽しさがありました。

こちらも現在は、switchオンラインのゲームボーイでも配信されています。

テトリス

1989/6/14

任天堂

落ち物パズルの金字塔、ご存じテトリス。

ゲーセンや駄菓子屋、テレビや雑誌などでも話題となった超有名作なので、

普段ゲームをやらない人も、名前くらいは知っているはず。

アーケード版の販売はセガでしたが、著作権の関係でメガドライブには移植できず(後にメガドラミニでようやく復刻)、

最初に移植されたのはBPSのファミコン版でした・・・が、

このファミコン版は操作性の悪さから、当時多くのユーザーから酷評されていました。

そのファミコン版の次に発売されたのが、ゲームボーイ版の本作。

このゲームボーイ版のテトリスはファミコン版と違い、アーケード版と同じ操作で大人気でした。

さすが任天堂!

携帯ゲームとパズルゲームの相性は非常に良く、当時は電池が切れるまで延々と遊んでいたものです。

本作も二人対戦が熱かったですが、1人でも十分楽しいですよね。

初期ゲームボーイ所有者の、ほぼ全員が持っていた!と言っても過言ではないでしょう。

魔界塔士SaGa

1989/12/15

スクウェア

ゲームボーイ初の本格RPGとして大人気だったスクウェアの名作。

それまではテトリスやマリオランド、スポーツゲームなど

わりと外でライトに遊ぶ作品が多い中、

本作の登場で、ガッツリと家でもゲームボーイを遊ぶようになりました。

スクウェアらしいバランスの良いRPG内容と、先の展開が気になるストーリーなど、

当時はドはまりしたものです。

また、モンスターが肉を食べて進化するというシステムも面白かったですね。

個人的にこの辺りから電池の消耗が激しくなりすぎた為、ACアダプターを購入した記憶があります。

本作をやると名作ゲームの条件は容量やグラフィックなどは、あまり関係ないと改めて思います。

できればswitchのゲームボーイでも配信してほしいですね。

海戦ゲーム ネイビーブルー

1989/12/22

ユース

戦艦などを配置し、先に相手の船を倒した方が勝ちというシンプルな対戦ゲーム。

最初は相手の船がどこにいるか分かりませんが、ミサイルを撃ったりアイテムを使用して見つけていきます。

自分が攻撃されるターンだと、ドキドキするんですよね。

CPU相手に1人で遊ぶ分にはそれなりですが、本作で最も熱いのが友達と遊ぶ対戦プレイ。

運もあるので、勝ったり負けたり白熱しましたね~。

当時はゲーム以外にアナログでも、紙にマスを書いて戦艦を適当に配置し、

友達と授業中に対戦したものです。

シンプル過ぎて今遊ぶと物足りないかもしれませんが、当時は流行りましたね。

ソーラーストライカー

1990/1/26

任天堂

ゲームボーイ初の本格シューティングゲーム。

ゲームボーイは発売と大人気となり、様々なジャンルのゲームが発売されていましたが、

以外だったのは、シューティングゲームがこれまで1つも発売されなかったこと。

そんな中、ようやく登場したシューティングゲームが本作。

オーソドックスな縦シューティングゲームですが、ゲームボーイ初という事もあり当時はよく遊んだものです。

また、任天堂のシューティングゲームと言うのも珍しかったですね。

但し、表示できる敵や弾数も限られていたせいか、難易度はそこまで高くなかった記憶があります。

ネメシス

1990/2/23

コナミ

コナミの人気シューティングシリーズ「グラディウス」のゲームボーイ版。

グラフィックはだいぶ落ちますが、カプセルを取ってパワーアップなどは本家同様。

グラディウスのBGMが使用されているのも、ファンには嬉しいですね。

当時の少ない容量でも、見事にグラディウスしています。

また、前述したとおり、この時期はまだシューティングゲーム自体少なかったので、

それもあってか本作を持っている子も多かった印象があります。

さすがに今遊ぶと微妙な気もしますが、当時は人気でした。

クォース

1990/3/16

コナミ

弾を撃ってブロックを四角形にして消していく、シューティングのようなパズルゲーム。

元々はアーケードゲームで、後にMSX2やファミコンなどにも移植されています。

ちなみに、アーケード版でのキャッチコピーは

前代未聞のシューティングパズル

6種類の自機から選べますが、見た目以外の違いはありません。

シンプルな内容ですが、延々と遊んでしまう中毒性があり、当時は黙々とブロックを消していたものです。

まとめてブロックを消したときが爽快なんですよね。

本作も通信ケーブルを使用して2人対戦が可能。

別々の画面でどちらが先にミスをするかを競い合う内容ですが、

当時は持っている人が少なく、二人対戦した記憶がありませんでした。

アーケード版は、現在はアケアカなどでも復刻しています。

ドクターマリオ

1990/7/27

任天堂

医者となったマリオが、瓶の中のウィルスを倒していく落ち物パズルゲーム。

ゲームボーイの落ち物パズルと言えば、テトリスとドクターマリオ!

っと答える人も多いでしょう。

ゲームボーイの画面でも分かりやすく表示され、モノクロ気にならず遊べます。

中毒性があるゲームで、ハマり過ぎて止め時が分からなくなることも。

当時は飽きずに延々と遊んでいました。

ぷよぷよは、さすがにゲームボーイでは厳しかったですが

ドクターマリオは普通に楽しかったですね。

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