PC-FXというゲーム機を知っている人は、今となってはそうとう少ないでしょう。
私自身、お店で実物を見たことはなく、当然持っている知人もいません。
そんなゲーム機があったことを、書籍で読むまでは全く知りませんでした。
名前だけ聞くと、当時のパソコンの一種?
と思うかもしれませんが、実は本作はあのPCエンジンの後継機とされた32bitゲーム機です。
発売は1994年12月23日
セガサターンやプレイステーションと同時期に発売された、いわゆる第5世代ゲーム機になります。
しかし、大ヒットしたセガサターンやプレイステーションと比べると見る影もなく、その知名度はパナソニックの3DOよりも低いです。
そんなゲーム機が出ていた事すら知らない人がほとんどでしょう。
PC-FXとは
PC-FXは、1994年12月23日にNECホームエレクトロニクスから発売された第5世代ゲーム機です。
当時の価格は、49800円。
家庭用ゲーム機としては初の縦置きデザインで、その見た目はゲーム機というよりも、タワー型のPCを彷彿とさせます。
この斬新なデザインで、1994年にはグッドデザイン賞を受賞しています。
PC-FXの大きな特徴は、アニメ再生の能力の高さ。
アニメデモを多用したソフトが多く、紺碧の艦隊やキューティーハニーなどアニメのゲームが色々発売されました。
PCエンジンスーパーCD-ROM2を、更にパワーアップさせたような内容です。
これにより、一定のアニメファンを取り込むことは出来たようですが、逆にそれが本機の将来を決定づけてしまったとも言えますね。
PC-FXのしくじり① 完全に見誤ったマーケティングミス
PC-FXは、アニメ再生などムービー再生能力が高いゲーム機。
これが80年代後半や90年代前半までなら、まだ需要は高かったでしょう。
しかし、当時は2Dアニメよりも、3Dポリゴンへと急速に移行している時代。
バーチャファイターや鉄拳、スターフォックス、デイトナUSAなどを見て、スゲー!っと驚いた人も多かったでしょう。
格ゲーやレースゲーム、RPG、シューティングなど、全てのジャンルにおいて、どんどん3Dポリゴンが進化している時代。
従来のアニメ調のグラフィックよりもリアルな3Dへと移り変わる時代で、今更2Dアニメのゲームを望む声は少なかったようです。
しかし、当時のNECは、2Dだろうと3Dだろうと画面に映れば結局どれも平面!
という強気の理由で、他社の3Dポリゴン偏重を否定し、ムービー再生能力の高さをアピールしていました。
ですが、その動画再生能力も、実質はプレステと大差はないということで、PC-FXの唯一のアピールポイントも失うことに。
時代の流れに逆行し、ゲーム業界の今後のマーケティングを完全に見誤ったことが、PC-FXの最大の敗因と言えるでしょうね。
PC-FCのしくじり② 値段が高すぎる
セガサターンの初期本体価格は、44800円。
プレイステーションの初期本体価格は、39800円。
この頃は他社の本体の価格も中々高額でした。
しかし、PC-FXは、これらのさらに上を行く価格で、そのお値段は何と49800円。
それでもPCエンジンCD-ROM2と比べれば、これでも安い方です。
PCエンジンDuoなんて、59800円ですからw
しかし、バブルが崩壊して急速に冷え込む日本経済において、家庭の支出もどんどん減っていく時期、
娯楽用にここまでお金を使えるのは、お金持ちか、よほどゲーム好きの人以外は無理でしょう。
まして、子供のお小遣いではとても手が出ません。
この高額な価格設定も、PC-FXの売り上げに大きな足かせとなったことは間違いないはず。
PC-FXのしくじり③ サードパーティゲームが少ない
しくじりゲーム機全てに言えることは、ソフト数が少ないということ。
本体が売れないとソフトメーカーもゲームを開発しないので、結果ソフト数も少なくなります。
PC-FXも同様で、本機から発売されているゲームは全62本。
そのほとんどがNECから発売されたゲーム。
ハドソンですら、わずか6タイトルという少なさ。
PCエンジン時代に人気だった、天外魔境や銀河お嬢様伝説ユナの続編などを発売し、PCで大人気だったドラゴンナイトⅣを移植したりしましたが、
残念ながらそこまで注目されることはありませんでした。
本体発売当初は、それなりのサードパーティがソフト開発を発表していました。
しかし、プレステやサターンと違いスタートから躓いたPC-FXは、リリース前から撤退するメーカーが続出。
また、後期はほとんどギャルゲーということもあり、完全に一部のユーザーにしか受け入れられない内容に。
このキラーソフトがなかったというのも致命的でしたね。
逆に、もっとギャルゲー、アダルトゲームに特化していれば、PC-FXにも生き残りのチャンスはあったかもしれません。
当時のPCは20万円以上はしましたので、PCと同じアダルトゲームができる家庭用ゲーム機と考えれば、これならまだ安い方。
少なくとも、私は欲しかったですw
PC-FXのしくじり④ 少ない広告宣伝費
実際NECがPC-FXにどれだけの広告宣伝費をかけたかは分かりませんが、当時PC-FX本体のCM、ソフトのCMなどは一切見たことがありませんでした。
プレステやセガサターン、3DOなど、当時は次世代ゲーム機のCMがテレビでもバンバン流れ、雑誌にも掲載されていました。
発売も年末商戦ということもあり、通常ならメーカーもかなり広告宣伝費に力を入れるはず。
しかし、PC-FXのCMや広告は、当時から一切見たことも聞いたことも無く、その存在すら知りませんでした。
当時のゲーム好きの友人たちの間でも話題にも上がらず、もちろん店頭で見かけたこともありません。
そもそも存在自体誰も知らないのですから、これでは売れるわけありませんよね。
そして1997年に販売終了
結局PC-FXは、一度も同世代ゲーム機に対して首位を取ることが出来ず。
あまりにも売れなさすぎて、本体発売から約3年後の97年には販売を停止。
その販売台数は、約11万台と言われています。
ちなみに、セガサターンの出荷台数は926万台、
プレイステーションの世界販売台数は1億台以上、
マイナーなパナソニックのゲーム機「3DO」ですら約80万台、
同世代ゲーム機と比べても、圧倒的惨敗と言えるでしょう。
僅か3年という早すぎる撤退でしたが、しかし、これ以上続けても結果は変らなかったでしょうね。
これにより、NECも家庭用ゲーム機から撤退。
今となっては、もうその名前を聞くこともないでしょう。
しかし、このまま埋もれてしまうには惜しいゲームもいくつかあるので、機会があればPC-FXのゲームも色々復刻してもらいたいですね。
PCエンジン&PC-FXパーフェクトカタログ (G-MOOK) [ 前田尋之 ]
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