ローグカンパニーの人気がイマイチな理由

ローグカンパニーを遊び始めて1年以上経ちますが、一向に人気が出ませんね~。

SNSやYouTube、Twitterなどでも、たまに取り上げていますが、残念ながら反応は悪いです^^;

海外では徐々に増えているようですが、それでも高評価より低評価の方が多い気がします。

特にアジアサーバーでは、ゴールデンタイムでもマッチングに結構な時間が掛かります。

マッチングしても同じ人と当たったりなども多く、それだけプレイしている人も少ないのでしょう。

今回は、個人的にローグカンパニーが流行らない理由について検証しております。

デモリションが面白くない

ローグカンパニーは爆破TPSと言われるくらい、爆弾設置のデモリションがメインモード。

ランクマッチも、基本はデモリションです。

デモリションのルールは、

攻撃側は、特定の範囲内に爆弾を設置する

防御側は、それを阻止する

というシンプルなルールですが、

このメインモードであるデモリションが、

とにかく人気がないです!

私自身も、このモードは全く面白くないと思っています。

やる人も少ないせいか、中々マッチングはしませんし、ようやくマッチングしたと思っても、

すぐに離脱、降参で、まともに4vs4で終わることはありません。

デモリションやエクストラクションなどはチームの連携も非常に重要で、知り合い同士で4人でボイスチャットしながら遊べば楽しいでしょう。

しかし、野良で1人で遊んでいる人にとっては、楽しくも何ともありません。

また、ゲームが長すぎる!というのもマイナス。

個人的には、3本先取くらいでサクッと終わる方が遊びやすいです。

ハッキリ言うと、このメインとも言えるデモリションが全く面白くないのが、人気が出ない理由の一つだと思っています。

私もデイリー契約などで「デモリションを2回プレイする」などの条件が無いと、まずやりません。

仕方なく嫌々デモリションをやってますし、仮にデモリションが契約で入っていたら、真っ先に契約を更新します。

それくらいやりたくないモード。

個人的には、このゲームはストライクアウトがメインと思っています。

あと、6vs6のチームデスマッチも面白いです。

ストライクアウトやチームデスマッチは、何も考えずただ目の前の敵を倒すだけなので、野良でも遊びやすいです。

ストライクアウトは、どのサーバーでも比較的すぐにマッチングしますが、

デモリションは中々マッチングしないところを見ると、やはり他の人もデモリションはあまりやらないのでしょうね。

ランクマッチがデモリションなので、仕方なくやっている人も多いはず。

そもそもシューターゲームですから、敵を倒したり倒されたりなど撃ち合いが楽しいはずなんですが、

このデモリションは自分がやられると、後は仲間が戦っているのをただ黙って見ているしかなく非常に退屈。

ガンガン倒して倒されてという、撃ち合いメインのストライクアウトが人気なのもよく分かります。

仲間が落ちやすい上に不人気という事もあるので、いっそのことデモリションは廃止して、

全員敵のバトルロイヤルモードでも作ってみてはいかがでしょうか。

これなら他の人が抜けようが落ちようが、自分が有利になるので問題ないはず。

デモリションを廃止して、新たにバトルロイヤルモードが出来れば、もう少し人気は出るかもしれませんね。

途中抜けが多い

デモリションやストライクアウトなどのモードに関係なく、大差で負けると

すぐに萎え抜けしたり降参する人が、とにかく多いです。

チーム戦なので1人抜けるだけでも戦力がかなり落ちますし、圧倒的に負けて更に仲間に抜けられると、ほぼ勝ち目はありません。

逆に、せっかく勝っていても、誰かが一人が抜けることで一気に逆転されることも多々あります。

途中抜けペナルティなどもありますが一向に効果が無いようで、良い勝負をしている時以外は、どちらかで必ずと言っていい程、誰かが萎え抜けしています。

これは楽しんで遊んでいる人にとっても悪影響。

評価を下げる原因となることは間違いありません。

回線落ちや途中抜けは仕方がありませんので、途中抜けが起きても問題ないような対策が欲しいですね。

例えば、人数が不利なチームは体力が増えたり、お金がたくさんもらえたり、強力なBOTが参加するなど。

何かしらの人数不利を補う仕様が欲しいところ。

回線落ちが多い

とにかく回線落ちが多いゲームです。

PC版の回線落ちは少なくなりましたが、switchなどでが相変わらずよく回線落ちします。

しかも、回線落ちにも関わらず、途中抜けペナルティを喰らうという始末。

これに憤りを感じた人も多いでしょう。

また、switch版はラグが酷く、北米サーバーはもちろんアジアサーバーでも、ラグでまともに遊べないことも多々あります。

一昔前のオンラインゲームならラグや回線落ちも良くありましたが、令和の時代のオンラインゲームではあり得ないくらいよく回線が落ちます。

*2023年6月で、ローグカンパニーのswitch版はサービスを終了しました。

コンシューマー機の扱いが不遇

ローグカンパニーはPC(steamやepic game)の他にも、PS4、Xboxなどのコンシューマー機でも遊ぶことが出来ます・・・が、

コンシューマー機はPCと比べると、反応は悪いですし、回線は重く落ちやすい、ラグが多い、グラフィックは悪い、遊べないモードがあるなど、とにかく制約が多いです。

海外ではPCでゲームを遊ぶのは普通ですが、国内ではまだまだコンシューマー機で遊ぶ方が多いです。

その為、コンシューマー機でまともに遊べないと、プレイヤーの増加は厳しいでしょう。

個人的に、ローグカンパニーのユーザーが増えないのは、これが一番の原因かと思っています。

PCで遊んでいる人にとって、コンシューマー機でプレイしている人は良いカモでしょう。

その為、PC勢とのクロスプレイを止めてほしい!という意見も多いです。

私もその気持ちはよく分かります。

コンシューマー勢は、コンシューマー機同士で対戦した方が面白いでしょう。

しかし、コンシューマー勢は人数が少ない為、分けると今以上にマッチングしにくくなるような気がします。

コンシューマー勢がもう少し増えたら、クロスプレイ解除はあり得るかもしれませんね。

switchのサービスが終了

以前までは、ニンテンドーswitchでもローグカンパニーは遊べていました。

しかし、残念ながら、2023年6月でswitchのサービスは終了しました。

switchはハードの性能的には一世代前のモデル。

スペック的には、PS3以上、PS4未満と言いますから、やはり最新のゲームは色々厳しいようです。

私も最初はswitchで遊んでおりましたが、一度PCでプレイするともうswitchでは遊べません。

とにかくswitch版は動きや反応が悪く、相手の動きが速すぎて全くついていけません。

グラフィックも落ちますし、switchでは遊べないモードもあり、更に回線落ちも多発します。

国内サーバーはマナーが非常に悪いので、なるべくなら海外サーバーで遊びたいのですが、switchで海外サーバーを選択すると、ラグが酷くてまともに遊べません。

switch版に関しては、やはりメーカー側にも相当クレームが多かったようで、これまでも色々修正はしていました。

しかし、そもそもハード側の問題も多く、ソフト側でどう頑張っても厳しかったはず。

その為、開発側もswitch版のサービス終了に踏み切ったのでしょう。

これはこれで英断だったとは思います、

しかし、やはり日本ではswitchのシェアが非常に高く、switchで遊べるのと遊べないのでは、ゲームのプレイ人口も大きく変わるでしょう。

このswitchのサービス終了で、ますますプレイ人口は減ったかもしれませんね。

トラブルが多い

ローグカンパニーは、とにかくトラブルが多いです。

アップデート後などは、特に不具合が多いですね。

回線が非常に重かったり繋がらなかったり、ログインできない・・・・などなど。

ゲーム内容と言うよりは、回線関係のトラブルが非常に多いです。

新たに途中参加できる仕様にもなりましたが、この途中参加もロード時間が長い割には参加できなかったり、

参加できてもキャラクターが選択出来ない、メイン武器を買えずいきなり始まっているなど途中で参加しても、フルボッコにされるだけ。

その他にも、シーズン契約などが上手く反映されないなどのトラブルも多いですね。

新しいシーズンが始まるごとに新たなトラブルが発生しウンザリしているユーザーは、きっと私だけじゃないはず。

まだまだ流行るチャンスはあるかも

残念ながら今の段階では、私も自信をもってオススメできるゲームとは言えません。

ですが、まだまだ人気が出るチャンスはあるでしょう。

これら全てとは言いませんが、少なくともサーバーや回線関係のトラブルを改善できれば、まだまだ流行るチャンスはあるはず。

また、ローグカンパニーJapan公式のX(旧Twitter)も全く更新されておらず、アップデート情報なども一切ポストされないのもきついとこ。

そもそも日本には、それほど力を入れていないのでしょうね~。

これでは流行らないのも仕方がありません。

ゲーム自体は非常に面白いと思っておりますので、是非これらの不具合を改善して快適に遊べるようにしてもらいたいですね。

ローグカンパニー