【ファミコンソフト】名作アニメ・漫画ゲーム特集

今回は、ファミコンで発売された

名作アニメ・漫画ゲームについて紹介していきます。

ファミコンのアニメ・漫画ゲームと聞くと微妙なクソゲーを思い出しますが、

中には超面白い名作、神ゲーもありました。

アニメ人気もあり、当時ハマって遊んだ人も多かったはず。

今回は、Xのフォロワーさんたちからも評判が良かったファミコンソフト

名作アニメ・漫画ゲーム

について紹介していきます。

ファミコンソフト名作アニメ・漫画ゲーム

 

忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻

1986/3/5

ハドソン

ご存じ、藤子不二雄A先生原作漫画のアクションゲーム。

忍者のハットリくんが、修行という名目で各ステージを進んでいきます。

オーソドックスなジャンプアクションゲームですが、アニメのような忍法が使えるのが面白かったですね。

わりとファミコン初期の作品なので、遊んだことがある方も多いでしょう。

私は当時は持っていなかったので、よく友達の家で遊ばせてもらっていました。

Xのフォロワーさんからの評判もよく、本作を推す人も多かったです。

そこまで名作か?と言われると、ちょっと微妙な気もしますが、個人的にも好きな作品でした。

ファミコン初期としては、十分楽しめる良作品でした。

六三四の剣 ただいま修行中

1986/8/8

タイトー

人気剣道漫画を題材としたアクションゲーム。

こちらも当時から人気があったことはよく覚えています。

通常ステージは一般的なアクションゲームで、ここで上段や下段など竹刀のアイテムを集め、

そして、その後の試合で、その技を使用していきます。

なので、なるべく竹刀アイテムをたくさん取った方が良いのですが、

あまりノンビリ進んでいると、愛犬のトイチに先にゴールされ失格となります。

元々は、六三四の剣のゲーム化の際にグレートソードマンの要素を入れよう!

っとなったのが始まりとか。

本作の試合は、グレートソードマンとソックリでしたね。

その為、一部ではグレートソードマンのアレンジ移植とも言われています。

また、本作にはハイドライドスペシャルを利用した、有名な無敵の裏技がありました。

私の持っていた貸し借りの対象にもされないくらい、全くの不人気だったカースト最下位ソフトのハイドライドスペシャル・・・、

その不人気だったハイドライドスペシャルが、一時期大人気となったのも本作の無敵裏技のおかげ。

初めてハイドライドスペシャルを買って良かった!と思った瞬間でした。

ドラえもん

1986/12/13

ハドソン

こちらも当から時大人気だった、国民的アニメ「ドラえもん」のゲーム。

白いカセットだったことから通称、白ドラとも呼ばれていますね。

本作は大長編のドラえもんを題材とした3つのステージがあり、

アクションやシューティング、探索アドベンチャーなど色々楽しめます。

また、裏技のラウンドセレクトを使用することで、2面や3面からスタートすることも可能。

しかし、1面からスタートして最後までクリアすると、エンディングでスタッフロールが流れます。

その他にも、隠しボーナスキャラやドラミちゃんなどの裏技も多数あり、ワクワクしながら遊んだものです。

キャラゲーとしても見事な完成度。

アニメの名作ゲームと聞いて、真っ先に思い浮かんだのが本作でした。

当時は、毎年夏に公開されるドラえもんの映画が楽しみでしたね~。

ちなみに個人的に好きな大長編は、大魔境と海底鬼岩城と小宇宙戦争と鉄人兵団と・・・

上げればきりがないので、これくらいにしておきます。

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

1987/1/4

コナミ

こちらも今尚ファンが多い、コナミの名作アクションゲーム。

火の鳥の原作の中でも、数奇な運命をたどる我王が本作の主人公。

といっても原作要素はあまりなく、各ステージを回り火の鳥のパネルを集めていく内容。

本作で最も面白いのが、鬼瓦で足場を作っていけることでしょう。

この鬼瓦を利用して段差を上ったり、ボス戦を有利に進めたりなどとにかく楽しいです。

隠し扉を見つけなければならず、パネルを全部集めるのは難しいですが、

よく出来たゲームでしたね。

今でもファンが多く、Xで本作の事をポストすると

毎回インプレッションや、いいねがとても多くなります。

キャプテン翼

1988/4/28

テクモ

大ヒットサッカー漫画「キャプテン翼」のゲーム。

単純なサッカーゲームではなく、スポーツシミュレーションRPG的なのが、本作の面白いところ。

基本的には原作通り進みますが、必殺シュートなどもあり、原作ファンの期待も裏切らない内容です。

このシステムは素晴らしかったですね。

とりあえず翼くんにボールを持たせておけば安心ですし、

キーパーが森崎君の時は、不安しかなかったです。

また、最強パスワードなどもあり、南葛メンバーが最初から強いとかもありましたね。

後に発売されたⅡも非常に評判が良く、Xのフォロワーさんも本シリーズを推す人が多かったです。

私も1.2どちらも楽しんでプレイしましたが、今となってはどっちがどっちだったか忘れました^^;

岬くんを見つけるのにエライ苦労したことだけは、今でもはっきり覚えています。

ですが、苦労して仲間にしただけあって、岬くんが頼りになるんですよね!

この後もスーファミやメガCDなどでも発売されますが、

テクモのキャプテン翼シリーズはどれも名作でした。

しかし、バンダイのスーファミ版キャプテン翼は微妙でしたね^^;

ドラゴンボール 大魔法復活

1988/8/12

バンダイ

今昔も変わらず大人気の漫画、ドラゴンボールのアドベンチャーRPG。

いきなりクリリン死体を見つけるところから始まります。

最初はBGMもちょっとおどろおどろしい内容で、この展開にはビビったものです。

基本は原作通り進みますが、オリジナルキャラも多数登場。

特に本作から始まったカードバトルが面白く、またアニメのような演出のアクションシーンは驚きました。

今でこそゲームでアニメが流れても珍しくもありませんが、当時はこのコマ送りのような演出だけでも

すげー!っと大興奮でした。

本作の他にも、

前作の神龍の謎、強襲サイヤ人などもフォロワーさんの間でも評判が良かったです。

バンダイのアニメゲームと言えば微妙な作品が多いですが、

ドラゴンボールとガンダムのゲームは良作品が多かった印象。

天地を喰らう

1989/5/19

カプコン

こちらも名作として有名な、カプコンのRPG。

「天地を喰らう」は週刊少年ジャンプで連載していた三国志風漫画で、

劉備軍として各地で戦いながら、中華統一を目指します。

本作もフォロワーさんからの評判もよく、名作として名前を挙げる方が多いです。

また、この続編となる「諸葛亮孔明伝」の評価も高いです。

しかし、実は個人的にはほとんどプレイしたことがないシリーズ。

ゲーセンのベルトアクションはやりましたが、ファミコンのRPGの方は当時は全く知りませんでした。

当初は本作を入れる予定は無かったのですが、Xでも本作を推す人が多く、

入れないと荒れそうだったので、急遽入れることにw

なので、ぶっちゃけ本作に関しては、あまり詳しいことは知りませんm(__)m

魍魎戦記MADARA

1990/3/30

コナミ

マル勝ファミコンで連載していた人気漫画のRPG。

基本的には、原作をなぞるようにストーリは進んでいきます。

しかし、発売当時は、まだ原作が未完だった為、

ラスボスやエンディングはオリジナルのもの。

ファミコンのわりと後期作品の為、知名度はあまり高くは無いかもしれませんが、

実は知る人ぞ知る名作RPG。

悪魔城伝説と同じ拡張チップVRC6が搭載され、ファミコンとは思えないくらいクオリティBGMを堪能できます。

本作もswitchのファミコンなどで配信してほしいですね。