2021年3月26日にモンスターハンターライズが発売され、
2022年6月30日には、大型拡張コンテンツのモンスターハンターライズ サンブレイクが発売。
もう2年以上前の作品ですが、未だにまだ野良マルチで遊んでいます。
欲しい武器や防具は一通りそろえてクエストも全てクリアしたのに、よく飽きずにやるな~っと自分でも思いますw
一時期よりは人気も衰えたとはいえマルチも盛況、
ワイルズが出るまでは、まだしばらく楽しめそうですね。
サンブレイクは、これまでのシリーズにはないくらい快適に遊べます。
その為、一度サンブレイクを遊んでしまうともう過去作には戻れませんw
私はサンブレイクをやった後からアイスボーンを始めました。
アイスボーンも一応ラスボスを倒し本編をクリアしましたが、そこまでやり込む気力がありませんでした。
広いマップでモンスターを探すのも疲れますし、他モンスターの乱入もウザいです^^;
やっぱ、翔蟲とガルク、操竜のシステムは画期的でした。
また、サンブレイクは、どの武器も過去作からかなり改良されて扱いやすくなりましたね~。
私はメイン武器はランスですが、以前よりもかなり使いやすく、
また、そこそこダメージを出せるようになっています。
ランスの使用率は低いですが、シリーズの中で最も使いやすいと思っています。
しかし、それ以上にもっと強い武器もあるのは事実。
ランスが弱い、人気がないというよりは、他の武器が強すぎて人気が高すぎると言った印象です。
今回は、サンブレイクで覇権を握った
圧倒的強武器について紹介していきます。
迷ったら、詰まったらこの武器を使っておけば間違いないでしょう。
あくまで個人的な意見ですが、サンブレイクの強武器が気になる方は是非参考にしてください。
モンハン・サンブレイクで圧倒的に強い武器4選
双剣
ライズまでは太刀が圧倒的な人気と強さを誇っていましたが、
サンブレイクでは、双剣が超強力武器となっています。
剣士最強!といっても過言ではないでしょう。
とりあえず鬼人化してXとAを連射し、スキが出来たら鉄蟲糸技の「螺旋斬」をしておけば、簡単に超火力を出すことが可能。
また、モンスターの攻撃を喰らいそうなときは、鉄蟲糸技の「朧がけ」をすることで回避からのカウンターもできます。
攻守ともに優れた非常に強力な武器。
特にスキル構成の「狂化奮闘」が無敵の上、恐ろしく強いことでも有名。
ケイオス/ネフィリムシリーズにて発動する新しいスキル
「狂化」と「奮闘」は、体力が全て赤ゲージになり体力が徐々に減るスリップダメージを受け続けます。
しかし、その間は攻撃力が上がり、敵の攻撃を受けてもやられないという化け物スキル。
体力が徐々に減る量は、鋼殻の恩恵LV3の自然回復量が上がるスキルで多少緩和することが出来ますし、
クエスト前のネコ団子や、こんがり魚でも抑えることが可能。
更にモンスターの部位破壊でダメージを与えることで体力が回復する「血気」をつけると、ほぼ体力減少を気にせず攻撃が可能。
この為、タイムアタックはもちろん、強力なモンスターと戦う場合など狂化奮闘の双剣で行く方も多いです。
私も傀異克服シャガルマガラなどは、狂化奮闘の双剣で行っていました。
それ用のスキルを組むことと、事前準備が必要なので中々面倒ではありますが、
狂化奮闘の双剣装備は揃えておいて損は無いでしょう。
また、アマツマガツチの装備で発動する、スタミナが減らなくなる「天衣無崩」とも相性抜群。
ずっと鬼人化して攻撃が可能です。
但し、狂化奮闘も天衣無崩も、装備を一通り揃えるのは中々大変で、作れるのは中盤から終盤になってからですかね。
双剣はセカンド武器として、過去シリーズでもよく使用していましたが、
スタミナの管理が難しかったり被弾しやすかったりなど、攻撃が派手な反面、死にやすい武器でもありました。
慣れない人が使うと、どんどん乙ッて行く一長一短がある武器。
しかし、サンブレイクの双剣は、初めて使っても何となく扱えてしまうくらい使いやすい武器ですね。
これまで双剣を使ったことがなく、サンブレイクから使い始めた方でも簡単に使用でき、
尚且つ、それなりにダメージが出せる恐ろしい武器。
使っていても気持ちがいいので、一度は使ってほしい武器ですね。
双剣のメリット
- 簡単操作で圧倒的火力
- 初心者でも扱いやすい
双剣のデメリット
- 各属性ごとの武器が必要の為、装備を揃えるのが中々大変。
- 乱舞や螺旋斬などは一度発動してしまうと途中で停止出来ない為、調子に乗って連続攻撃していると被弾しやすい。
- 天衣無縫がないと、スタミナ管理が難しい
弓
こちらも超強力武器として有名な弓。
サンブレイクの和風な世界観ともよく似合い、人気武器ですよね。
弓は歴代シリーズでも毎回上位に入る人気武器。
特に今回はタメ段階を維持しつつ攻撃でき、更にスタミナが減らなくなるスキルもあるので、そりゃ強いですよね。
上手い弓使いがいるチームだと、モンスターを倒すのも圧倒的に早いです。
それだけ与えるダメージも強力なのでしょう。
狂化奮闘の双剣と同じくらいか、もしくはそれ以上出ているのかも。
但し、非常に強力ではありますが、双剣のように誰でも簡単・・・・というわけには行きません。
また、これまでのシリーズの弓と違い、操作方法も色々変っています。
初心者と熟練者の違いがハッキリ出るのも、弓の特徴かもしれませんね。
弓の扱いで最も重要なのが、タメ維持とモンスターとの距離、
そして、弱点をピンポイントで狙えるエイム。
これだけ把握しておけば、それなりにダメージを稼ぐことはできます。
チャージアックスほどやること、覚えることが多いわけではありませんが、
立ち回りには、ある程度の慣れは必要。
ま、エラそうなこと言って私もそこまで弓は得意な方ではありませんが、
それでも、それなりに短時間でモンスターを狩れてしまうのが、弓の恐ろしいとこ。
しかし、初代モンハンからプレイしていると、弓の立ち回りだけが他の武器と比べてかなり異質に感じます。
まるで、TPSのシューティングゲームをしているようです。
個人的には、最もモンハンらしくない武器・・・・っと思ってしまいます。
強いのでたまに使いますが、そこまで頻繁に使うこともないですね。
知り合いでも、弓は強すぎるから面白くない・・・
といって、敢えて弓を使わない方もいます。
弓は超強力な反面、好み、賛否が分かれる武器でもありますね。
弓のメリット
- 全武器中でもトップクラスの火力を誇る
- 基本的に、どのモンスター相手でもやることは同じ
弓のデメリット
- 立ち回りを覚えるのは中々大変
- 非常に強力な反面、飽きやすい
- 強すぎて面白くないと毛嫌いする人も
ライトボウガン
こちらもライズの頃から超強い!として有名な武器ですね。
弓と違って初心者でも扱いやすく、まさに双剣のガンナー版。
とりあえず、弾込めてモンスターに撃っておけばいいだけ。
更にダメージを与えるなら、モンスターの弱点部位や弱点属性なども把握しておく必要がありますが、
これはライトボウガンに限らず、全ての武器も同じですよね。
以前まではガンナー装備は剣士と比べて防御力が低く、モンスターの攻撃一発でやられることも多かったですが、
ライズからは剣士とガンナーの装備は同じになっています。
その為、硬いガンナーなどもでき、たまに被弾しても気にするこたぁありません。
以前よりも安心して使用できるようになりました。
遠距離から安全に攻撃できる!これだけでも十分強力。
また、剣士のようにあれこれスキルを積む必要も無く、
その分、火力スキルをたくさん積むことが出来ます。
適正な距離で弱点部位に的確に当てることが出来れば、ライトボウガンの仕事としてはもう十分はたしているでしょう。
また、ボウガンの種類や弾によっては、麻痺や毒などのサポート役としても立ち回りが可能。
攻撃からサポートまでこなせる、まさに万能な武器。
誰でも使用可能なので、そりゃ人気武器にもなりますよね。
もちろん、初心者と熟練者ではダメージの量が違うのは当然ですが、
射程外から攻撃するなど、よほど酷い立ち回りをしない限りは、
初心者でもそれなりに火力を出す事は出来ます。
誰でも簡単に使用出来て非常に強力な反面、弾の管理は大変。
使い続ければ弾代もバカにならず、特にお金が足りなくなりがちの序盤では
この弾の出費は地味に痛いです。
属性弾は値段も高いですからね~^^;
また、どのモンスターでもやっていることは一緒なので、飽きやすいというのはありますね。
あと、他の武器と違い、鉄蟲糸技が地味というのもw
私も最初の頃は使ってましたが、スッカリ飽きてしまいました。
今は保管箱の隅の方で、ホコリをかぶって眠っています^^;
ライトボウガンのメリット
- 簡単に高火力を出せる
- 誰でも扱いやすい
- 遠距離から安全に攻撃可能。
ライトボウガンのデメリット
- 弾代などコストがかかる
- 狩りは単調になりがちで飽きやすい
- 鉄蟲糸技が地味
ヘビィボウガン
動きは遅いが攻撃力が高いヘビィボウガン。
ライトボウガンのように、華麗にモンスターの攻撃を避けながら弾を撃ちまくる・・・・
というわけにはいきませんが、その分、攻撃力は高いです。
ソロだと自分が狙われる確率が高い為、中々思うように攻撃できませんが、
しかし、マルチなどでは圧倒的火力を叩き出すことが出来ます。
特に弱点部位にマシンガンのように弾を浴びせられるのは、ライトボウガンでは味わえない爽快感。
また、シールドを付けておけばモンスターの直撃も防ぐことが可能。
避けても間に合わない、武器をしまって逃げ出しても遅すぎる・・・
という場合は、ヘタに動かずシールドでガードしましょう。
但し、ガード不能技もあるので注意。
ヘビィというだけあって、さすがに動きが遅いです。
この動きの遅さで毛嫌いされる方も多いですが、
しかし、今作は翔蟲や鉄蟲糸技などもあるので、これまでのシリーズと比べるとまだ動きは速い方。
扱いにはそれなりに慣れが必要で、ライトボウガンほど人気が高くないのもよく分かります。
ちょっと好みは分かれる武器ですが、さすがに火力は圧倒的に高いです。
上手いヘビィボウガン使いがいると、討伐タイムもかなり短くて
もう終わり(。´・ω・)?
と思う事も多々あります。
個人的にはヘビィボウガンと言えば、ダブルクロスのブレイブヘビィが一番強いと思っていましたが、
今作はそれを超えましたね!
好みは分かれますが、モンハンらしい重量武器を扱いたい方にはオススメ。
ヘビィボウガンのメリット
- マシンガンの用な連射が気持ちいい
- 通常弾でも、ビックリするくらいのダメージを出せる
- 高価な属性弾を使用しなくとも、通常弾、貫通弾、散弾など安価な弾でも十分討伐可能。
ヘビィボウガンのデメリット
- 動きが遅い
- サポートが出来ないことはないが、ライトボウガンには及ばない
- 操作には慣れが必要で、ライトボウガンほど扱いやすくはない。
- ガードを多用するなら、ガード性能や強化などのスキルが必要。
まずは好きな武器を使おう
強い武器、流行っている武器、効率の良い武器なども良いですが、
周囲に流されず、まずは自分の好きな武器を使いましょう。
モンハンを長年やっていると、お気に入りの武器ってありますよね。
最近は昔ほど武器格差は大きくはなく、どの武器でも十分討伐は可能です。
また、モンスターによって武器を色々変えるのも面白いです。
なので、自分の好きな武器、使いたい武器を使用し、
逆に、他人の装備にアレコレ口出ししないようにしましょう。
下手な人ほど他人の装備に口出しし、あれこれ指図してきますが、
上手い人ほど他人の装備に干渉しません。
武器は広く浅くより、深く狭く
武器は色々使えた方が面白いですが、
但し、最初からあまり色々使い過ぎると、どれも中途半端になり、
どれを使ってもヘタッピ・・・・となりかねません。
実際にそういう人を、マルチで何人も見てきました。
ご自身は、「俺は何でも使える!」っとアピールしていましたが、
どれも中途半端で猟団内でも微妙な扱いを受けていました。
(モンハンフロンティア時代)
そういう人は、高難易度のクエストでは誘われないなど不具合も多いので、
まずは得意な武器を見つけましょう。
私の場合は、
- 原初メルゼナ
- エスピナス亜種
- 傀異克服シャガルマガラ
- 傀異克服オオナズチ
などの、「これはマジで行かないとやべぇぜ!」って時は、
ダメージ云々よりも生存確率を重視して、最も得意で死ににくいランスで行ってます。
剣士とガンナー
剣士とガンナーは、モンスターとの相性もありますよね。
個人的には、バサルモスやボルボロス、ダイミョウザザミ、ショウグンギザミ、金レイア
などの、硬いモンスターはガンナーの方が戦いやすいです。
硬くても弾かれることもなく、部位破壊も容易。
ダブルクロス以前のモンハンシリーズは、剣士装備とガンナー装備が分かれていました。
昔のガンナーは防御が紙でしたので、一発喰らって即死なども多々あり緊張感もありましたね。
しかし、今作からはガンナーも剣士も同じ装備で行けます。
という事は、ガンナーでも剣士並みに高い防御装備が可能という事。
これによりガンナーは、かなり強くなったと言えるでしょう。
これまでのシリーズは、ガンナーは強いけど一発でも攻撃を喰らったら即死・・・
というデメリットもあり、初心者と熟練者で大きな違いが出ましたが、
しかし、ライズからは剣士と同等なので、そりゃ強いし初心者でも扱いやすいです。
特にマルチプレイなら上手いガンナーがいるかいないかで、討伐タイムもかなり変わってきます。
剣士とガンナーでそれぞれ得意な武器を持っておき、チームの編成を見て装備を変更するのも良いでしょう。
ソロとマルチプレイ
これまでのモンハンは、1人だろうとマルチだろうとモンスターの体力は同じでした。
1人ではとても倒せないような体力の高い強敵も多かったでので、皆で協力してモンスターに挑むことが多かったですが、
ワールド、ライズからは、プレイ人数によってモンスターの体力も変わります。
本作のモンスターは、メンバーが多くなると体力も増える為、不慣れなハンター4人では逆に攻略が厳しくなります。
その為、クリアや素材集めが目的なら、マルチよりもソロの方が効率が良い場合もあります。
不慣れな4人よりは、1人で戦った方が討伐タイムが早くなることも。
クリア目的や素材集めなら、マルチより1人の方が良いでしょう。
特に、サンブレイクでも強敵とされている
- 原初メルゼナ
- 傀異克服シャガルマガラ
- エスピナス亜種
この3匹は難易度が高く、特に原初メルゼナはクエスト失敗の確立が非常に高いです。
マルチはあくまで多人数プレイを楽しむ事を目的として、
クリアや素材集めだけなら、ソロの方が効率は良いです。
マルチで仲間が乙ッて暴言を吐くような人、
他人の一挙手一投足が気になって仕方がない人
自分さえよければよいという自分勝手な人
この様な方は、そもそもマルチが向いていないのでネット回線を切って一人でプレイしましょう。