ローグカンパニー近接武器の使い方と各武器のダメージ

ローグカンパニーは銃火器だけでなく、バットや刀などの近接武器で攻撃も可能です。

近接なので当然ある程度は敵と接近しなければなりませんが、一発のダメージは大きく、たいてい2~3発でダウンさせられます。

以前までは、圧倒的な強さを誇った近接攻撃。

シューターゲームではなく、アクションゲームかっ!

とツッコみたくなるくらい、刀を握りしめて突撃してくる人が多かったですw

しかし、そんな近接攻撃もシーズンが進むごとに大分抑えられ、さすがに最近は近接攻撃で強引に突撃しても、初心者以外はほぼ返り討ちに合います^^;

また、以前までは、どの近接攻撃も見た目以外はあまり違いはありませんでしたが、今は近接武器ごとに色々違いがあります。

そんな魅力的な武器ですが、

ハッキリ言うと、今となっては

近接攻撃で戦うメリットはありません。

では、なぜ人は近接攻撃で戦うのか、

それは単純に気持ちがいいからw

近づいて近接武器で倒すのは気持ちがいいんですよね~^^

死角から斬りつけたり、投擲を当てて倒すのは爽快です。

その分、自分がやられると屈辱だったり、悔しかったり

また、上手いな~っと思ったりすることも多々あります。

なので、今は近接武器で戦うのは、結構ハードルが高い印象があります。

初心者にはちょっと難易度が高いですね。

そこで、今回はローグカンパニーの近接武器についてお伝えしていきます。

近接武器についてもっと知りたい、上手くなりたい方は、是非参考にしてください。

近接攻撃の有効な使用方法

 

相手の死角から斬り込む

初めから近接武器を構えて相手に正面から突撃しても、ほとんどの場合が逆に撃たれて、こちらの方が先にダウンさせられます。

なので、近接武器は正面から斬り込むのではなく、相手の死角から斬り込みましょう。

また、スナイパーやDMRなど中遠距離用の武器で、敵と予期せぬ近接戦闘になった時は、ハンドガン2~3発撃ってから間合いに飛び込み、近接武器でトドメというのも有効。

ある程度敵に近づいて近接攻撃のボタンを押すと、素早く踏み込んで斬りつけることができます。

この素早い一撃を避けることは難しいので、懐に潜り込めさえすれば相手を先にダウンさせることもできるでしょう。

いきなり敵と遭遇した時

裏取りなどをしている時、たまに相手の裏取りとばったり鉢合わせしてしまう事もよくありますのよね。

お互い予期せず敵と遭遇した時は、ビックリしてエイムも乱れます。

慌てたときなどは銃を乱射しても、中々当たらないものですよね。

そんな時は、近接攻撃で斬りつけるのも有効です。

予期せず敵と遭遇した時などは、近接武器を使ってみましょう。

ダウンした敵の確定キルに

ダウンした相手は無防備となりますので、弾丸節約の為に近接武器で倒すのも有効です。

ただし、ダウンした相手にモタモタしていると、敵の仲間にやられることもありますので、余裕があるとき以外は、普通に銃で素早く確定キルをした方が良いでしょう。

起死回生の一発逆転を狙うなら武器の投てき

アーマーも残り僅か、あと数発でダウンさせられる、敵の足音が近づいてきている・・・

こんなピンチの時は、一か八かで武器を投てきするのもオススメです。

イケイケで相手を追い詰めている時って、けっこう油断しがちなんですよね。

曲がり角などで待ち伏せて、敵が現れたら即座に武器を投げる!

上手く決まれば一発逆転もありますよ。

当てるのは難しいですが、どうせやられるなら、一か八かのチャンスにかけてみるのもありでしょう。

広い場所での投擲は当てるのがかなり難しいですが、狭い通路やジップラインなどは、比較的当てやすいです。

しかし、武器によっては投てきしても、一発でダウンさせられない場合があります。

バットはどんなに強化しても投擲ダメージは75なので、相手のアーマーが満タンの時は一発ではダウンさせられません。

バットはヘッド判定がありますので、バットを投げる際は相手の頭を狙いましょう。

頭に当たると100ダメージ与えることができます。

しかし、それでも屈強持ちや、チャクのレイジ、マックなどは一発ではダウンさせられないので、バットを投げるのはあまり得策ではありませんね。

また、同様に、ハンマーもスイングは強力ですが、投擲では一発で倒せないので注意。

近接攻撃の各武器のダメージ

スイングで撲殺にオススメのバット

バットを購入できるのは、

  • アンビル
  • グリッチ
  • トレンチ
  • フィクサー
  • シーカー
  • スイッチブレード

の6人。

バットは、スイングにおすすめの近接武器です。

スイング範囲や与えるダメージが大きく、2段階まで強化すると2番目に攻撃力が高くなります。(1位は、マックのクレイモアと、キャノンのスレッジハンマー)

しかし、有効活用するには、やはり2段階強化は必要ですね。

費用は合計$10000なので、使用しない場合は最初から買わない方が良いでしょう。

以前までは、どんな近接武器を投げてもほぼ一発でダウンさせられました。

しかし、今はバットを投げてもダメージは75なので、一発ではダウンさせられません。

ですが、ヘッド判定が新たに追加されたので、バットの投てきも頭にヒットすれば一発でダウン
させることは可能です。

追い詰められて起死回生にバットを投げる際は、相手の頭を狙って投げましょう。

難しいですが、一発逆転のチャンスもありますよ。

ヘッド判定があるのは、今のところバットだけのようですね。

他の武器を頭に当てても、ダメージは同じでした。

ちなみにスイングには、ヘッド判定はありません。

万能な刀

刀を購入できるのは、

  • ローニン
  • タロン
  • ダリア
  • チャク
  • ヴィー
  • ランウェイ

の6人。

刀は個人的に、最も有能で万能な近接武器と思っております。

基本でも投てきダメージは100、

一段階強化で投てきダメージ125

2段階強でスイングダメージアップ

と、スイング、投てき、どちらでも力を発揮します。

但し、チャクのレイジ中は、一発ではダウンさせられないので注意。

投げオノ

投げオノを購入できるのは、

  • シグリット
  • セイント
  • ダラス
  • ディマ
  • ファントム
  • ランサー

の6人。

投げオノは名前の通り、投てきに適した近接武器です。

しかし、基本状態では、投てきダメージも75と一発ではダウンさせられません。

そのため、投げオノを活用するなら最終強化($10000)は必須。

中途半端に強化するくらいなら、初めから買わない方が無難でしょう。

ククリ

今のところ、ククリを購入できるのはケストレルのみ。

ククリは、刀と非常によく似た特性を持っています。

初期段階では、投てきダメージは75と刀よりも低くいですが、1段階強化でスイングダメージは刀よりも高くなります。

最終段階まで強化すると刀と全く同じですが、その過程が多少違う程度ですね。

クレイモア

マック専用の近接武器で、スイングダメージは最も大きいですが、スイングスピードは最も遅いです。

スイングダメージは、基本でも50、

最終強化で70ダメージと、2発で相手をダウンさせられます。

スイングの一発がとても大きいですが、その分、スイングスピードは最も遅いです。

マックは最初からアーマーが125ある為、多少強引にクレイモア斬り込んでも相手を倒す事は可能です。

スレッジハンマー

今のところはキャノン専用の武器。

クレイモアに近い特性があり、こちらもスイングに特化しています。

また、1段階強化でスイングスピードも上がる為、スイングに関してはクレイモアよりも上。

スイング武器としては、最も強力な武器です。

但し、投てきダメージは強化しても75までなので、投てきは注意。

デカいハンマーをぶんぶん振り回すのは爽快で、タフなキャノンとの相性も抜群です。

ロージー

ロージーとは、スコーチの義手で殴る近接攻撃です。

初めから装備しているので、最終強化しても合計$5000で済みます。

しかも、最終強化するとパンチに炎のダメージが追加され、アビリティのオーバーヒートを使用した時と同じダメージを与えることが可能。

弾丸節約に殴るのも良いですが、スコーチの場合は元々が近接特化のローグなので、殴るよりもSMGやショットガンの方が早くダウンせられます。

また、腕なので、投てきはできません。

しかし、拾った近接武器を投げることは可能。

それ以外の近接攻撃

それ以外の近接攻撃は

何も近接武器を持っていない状態のパンチは、ダメージ30

ローニンのバリスティックナイフのスイングは、ダメージ45

シグリットのバリスティックシールドでの殴打は、ダメージ40

それぞれなっております。

また、これらの数値は今後のアップデートで変更される場合もありますので、ご注意ください。