今回は、ローグカンパニーの中でも特に扱いが難しいとされている中級者向けのローグ
ハッカーキャラ グリッチ
について紹介していきます。
グリッチで活躍したい、上手く扱いたい、グリッチの効果的な使い方を知りたい方は、是非参考にしてください。
ローグカンパニーのグリッチとは
グリッチはハッカー的な陰キャなローグで、ハッキングする事で敵チームのレーダーやアビリティ、ガジェットなどを一定時間使用不能にすることができます。
敵にとっては嫌なローグですが、しかし、その使い方は慣れるまでは中々難しく、大前提として他のローグのアビリティなども把握しておく必要があります。
始めたばかりの初心者では、かなり扱いが難しいローグと言えるでしょう。
海外のローグカンパニーの解説サイトでも、特に難易度が高いローグとされています。
その為、人気は決して高くはありません。
敵を攻撃するアビリティではなく妨害のローグなので、このキャラでガンガン敵を倒すというよりは、敵の妨害、味方のサポート的なローグと捉えた方が良いでしょう。
ですがグリッチはサポートローグではなく、ディマやスイッチブレード、シグリットと同じブリーチャーのローグとなっています。
ブリーチャーとは、敵の防御を崩したり、味方が突撃する為の突破口を開くような役割。
しかし、ディマやスイッチブレードなどと比べると、そこまで攻撃的なローグとは言えません。
この辺りも、グリッチの人気がない理由の1つかもしれませんね。
武器・ガジェット・パークについて
グリッチが使用出来るメイン武器は、SMGとショットガン。
どちらも近接タイプ武器なので、初心者にはちょっとハードルが高いです。
SMGのLMP-Xは、まだ扱いやすい方ですが、
ショットガンのSKL-6は、初心者には難しいですね。
ショットガンは近接戦闘では圧倒的な強さを誇りますが、しっかりとヘッドショットを決められなければ、まるで使い物にならない難しい武器。
その為、無難なのは、やはりSMGでしょう。
SMGなら、どんなマップにも対応できます。
逆に、アリーナやイカロスなど、わりと近接戦闘が多いマップはショットガンもオススメです。
ガジェットは、スタングレネードとセムテックグレネード。
どちらも扱いやすいので、早めに購入しておきたいところですね。
パークには「屈強」や「アーマー」があるので、陰キャな割に意外と打たれ強いローグでもあります。
アビリティとパッシブスキル
グリッチのスキルは、敵のアビリティやガジェットを一定時間使用不可にする能力。
また、設置系のガジェットやアビリティを無効化し、現在使用中の敵のアビリティなども解除することが可能。
トレンチのバリゲードやアンビルのシールドなども、全てまとめて一発で無力化できます。
パッシブスキルは「敵の装備を壁越しに探知する」となっており、ちょっと分かりにくいですが、
敵の武器云々というよりも、敵の仕掛けた罠などが分かりやすくなっています。
例えば、トリップマインやローニンのバリスティックナイフなども赤く光るので、他のキャラよりも分かりやすいです。
画像のように、遠く離れた個所からもトリップマインなどが赤く光る為、引っ掛かりにくくなります。
意外と知られていませんが、このパッシブは中々便利です。
ですが、グリッチがダリアのバディに選ばれることは、ほぼありませんね^^;
グリッチを苦手とするローグ
グリッチ自体は、そこまで強キャラというわけではありませんが、
しかし、逆にグリッチを苦手とするキャラは多いです。
トレンチ、アンビル、ローニン、タロン、ジューク、ランウェイなど、
設置系のアビリティを持つローグにとっては、グリッチは嫌な相手です。
特に、アンビルやトレンチは、せっかく築き上げたバリゲードやシールド、防御起動システムも、アッサリ無効化されてしまいます。
また、アンブラやキャノン、シグリット、スコーチ、フィクサー、グリンプスなどのアビリティも一瞬で無効化できます。
アンブラのアラクニドも一発で無効化できるので、自分がアンブラを選んだとき、相手にグリッチがいると一気にテンションが下がりますw
特に上手いグリッチは、スキルを使用したら確実に妨害してくるので困ったものです。。。
グリッチがいても特に大きな影響がないローグ
グリッチを苦手とするローグは多いですが、しかし、その逆もまた然り。
相手チームに上記ローグがいないと、一気に存在意義が薄れてしまうのもグリッチの特徴とも言えます。
ディマ、ファントム、スイッチブレード、マック、ケストレル、セイント、シーカー、ダラス、ヴィーにとっては、グリッチのアビリティは特に大きな問題にはなりません。
一定時間スキルが使用出来ないのは他のキャラ同様ですが、その時間が過ぎれば普通に使用出来ます。
ヴィーの毒沼はトレンチのバリゲードと違って液体のせいか、一度出してしまうとハッキングしても解除できませんのでご注意ください。
アビリティを使用するタイミング
グリッチのアビリティを使用するタイミングは、
相手チームにアンブラ、キャノン、シグリット、グリンプス、フィクサー、スコーチなどがいる場合は、
相手がアビリティを使用したら、その妨害としてこちらも使用しましょう。
その為、相手が使用するまでは、こちらもアビリティは使用しない方が無難。
よくマップに降りてすぐに使用する方がいますが、それはタイミングが早すぎ、ちょっともったいないですね。
アンブラのアビリティは電子音が聞こえてきますし、キャノンもシグリットも、スコーチも、基本は前線で使用するので、比較的分かりやすいはず。
フィクサーは、アビリティを使用したかどうか分かりづらいです。(近くで見ると、目が光っているので分かりますが)
フィクサーの場合、殆どの人がスモークを使用した時にアビリティを使ってきます。
その為、相手フィクサーがスモークを投げたら、グリッチのアビリティを使用するのが良いでしょう。
フィクサーのサーマルビジョンを解除してしまえば、相手もスモークの中を暗視することはできません。
相手がアビリティを使用したらグリッチのハッキングを行う事で、相手も中々アビリティを使用できなくなります。
結果、相手のアビリティを防ぐことに繋がります。
銃撃戦以外でも陰ながらチームに貢献するのが、グリッチの醍醐味ですよね。
しかし、相手からはメッチャ嫌がられるようで、死体撃ちや煽られることもしばしばあります。
健全に清く正しく邪魔をしているだけなのに( ノД`)シクシク…
設置のアビリティを持つローグも同様で、
- トレンチの有刺鉄線グレネード
- アンビルのシールド
- タロンのレーダーダート
- ジュークの防衛ドローン
などを出したら、アビリティを使用して破壊しましょう。
また、トリップマインやローニンのバリスティックナイフも、味方がやられるかもしれないので、早めに解除しておいた方が無難。
慣れれば楽しくなるグリッチ
慣れるまではちょっと扱いが難しいグリッチですが、慣れればチームへも大きな貢献が可能です。
特に、厄介なアンビルのシールドや、アンブラのアラクニドなどを妨害するのは意外と楽しいです。
しかし、そうはいっても初心者が真っ先に解放すべきキャラではないでしょう。
前述したとおり、他のキャラの特徴やアビリティ、ガジェットなども把握しておく必要がある為、初心者には中々ハードルが高いキャラでもあります。
まずは他のキャラを色々使用して、慣れてきたらちょっと使ってみるという感じで十分かと思いますよ。