ディアブロⅡの最強キャラと最弱キャラ

 

ディアブロ II リザレクテッドの発表を受けて、今また密かにディアブロⅡの熱が再燃していますね~。

ディアブロ II リザレクテッドは、

オリジナル70%

新要素が30%

と言われるくらい、オリジナルのディアブロに忠実らしいので当時遊んできた方は、きっとすんなり馴染めるでしょう。

しかし、初めての方は、ちょっと迷うかもしれませんね。

初めての方がまず最初に迷うのが、

どのキャラが強いの?

初心者向けや上級者向けなどはあるの?

などなど、キャラに関する悩みでしょう。

正直うと、育て方、スキルの振り方、装備品にもよりますので、

一概にこのキャラが最強で、このキャラは弱いという事はありません。

どのキャラにも活躍の場がありますし、特にパーティプレイを目指している方は、友達同士で相談して好きなキャラを決めましょう。

但し、キャラによっては、魅力的なスキルが多くて、どれをメインに振っていけばいいか、育て方が難しい・・・

というのはありますね。

それぞれキャラの特性もありますので、是非、自分の好きな戦闘スタイルに合わせてキャラを選んでみて下さい。

キャラの特性について

前線でガンガン戦いたい方、敵の集団を見かけると突撃せずにはいられない好戦的な人は、バーバリアン、パラディン、ドルイド(狼)がオススメです。

なるべく被ダメージを割けて、遠距離から安全に攻撃したい方は、アマゾン、ソーサラー

一人で黙々と進めたい方、トラップなどを駆使して中距離で戦いたい方は、アサシン

使役したモンスターに戦わせて、自分は高みの見物をしていたい方は、ネクロマンサー

などが良いでしょう。

もちろん育て方やスキルの振り方にもよりますので、必ずしもこうとは限りません。

槍アマゾンや、マーシャルアーツのアサシンで、前線で戦うことも出来ますし、ドルイドも魔法攻撃が可能です。

しかし、それらは後半になればなるほど、きっと後悔することになるでしょう。

ディアブロⅡの最強キャラ

どのキャラクターも個性があり、それぞれ活躍の場がありますが、

その中でも、個人的に特に強いと思ったキャラ、最強キャラについてお伝えしていきます。

このキャラは使いやすい、このキャラは失敗しにくいというキャラは、個人的にはやはり存在すると思っております。

私は全キャラで高難易度のHELLまで行き、一部のキャラではラスボスも倒しました。

しかし、中にはHELLのラスボスを結局一人では倒せなかったキャラもいます。

近距離はバーバリアン、遠距離はアマゾンが最強

個人的に、このキャラは文句なしに強かった!

と言えるのが、

近距離バーバリアン

弓・ボウガンの遠距離アマゾン

近接ならバーバリアンに敵うキャラはいないでしょう。

そして、遠距離では、アマゾンの弓・ボウガンが強力です。

もちろん装備にもよるので一概には言えませんが、少なくともこの二人なら育て方さえ間違わなければHELLも行けます。

とくにバーバリアンは、前衛の戦士タイプの割に雄たけびのスキルで、仲間を最大HPを上げたりスキルレベルをアップさせたりと、チームにも大きな貢献ができます。

パラディンのオーラよりも、よっぽど恩恵は大きいですね。

アマゾンも、強力や弓矢ボウガンがあれば遠距離から一方的に攻撃が可能。

特にガイデッド・アローが強すぎました。

但し、槍装備の前衛アマゾンは、ハッキリ言って弱いです。

ノーマル、ナイトメアまでなら前衛の近距離アマゾンでも良いですが、HELLまで攻略するとなると、弓またはボウガンの遠距離タイプ一択でしょう。

前衛の戦士タイプを使いたい方は、バーバリアン。

遠距離から攻撃したい方は、アマゾン。

この二人を選んでおけば、間違いありませんね。

装備品によって大きく左右されるパラディン

オーラとブロック率の高い盾を装備できるパラディンも、前衛でガンガン戦えるキャラです。

また、味方を回復したり耐性を上げたりなどのサポートも可能です。

まさにチームの中心的な役割を果たすことが出来るキャラと言えますね。

しかし、それも中級レベルのNightmareまで。

このゲームは、初級のNormalから始まり、

Normalをクリアすると、2周目は中級難易度のNightmare

そして、Nightmareをクリアすると、最難関のHELLがスタートします。

このHELLがかなり難しく、中途半端な育て方をしているとHELLで詰みます。。。

例えるなら、

Normal < Nightmare <<< HELL

これくらい差はありそうですね。

パラディンは、ナイトメアまではサポートもできる前衛キャラとして万能なチームリーダ的な役割を果たすことができますが、

HELLからは、途端に器用貧乏なキャラに。。。

中途半端なスキル振りをしていたり、良い装備品が無いとHELLからはかなり厳しくなります。

しかし、逆にHELL序盤で良い装備品に恵まれると、強力なキャラになれます。

良くも悪くも、装備品に左右されるキャラと言えますね。

あと、ディアブロⅡは、ディアブロⅢほどレア装備品はポンポン出ませんので、ご注意ください。

トレハン向きのソーサーラー

ソーサラーも序盤は問題なく進めますが、やはりHELLからはかなりしんどくなります。

というのも、HELLに行くと雑魚敵でも

「○○無効」という耐性付きのモンスターばかりです。

雷無効、火無効、毒無効、物理攻撃無効などなど。

ソーサレスも基本は、氷か炎、雷、それぞれ属性の中からどれかを特化してスキルを上げていくのですが、

HELLからは、1属性では厳しくなります。

後半のスキル振りはかなり難しくなりますし、チャームや装備品で少しでもスキルレベルを上げないと厳しくなりますね。

但し、好きな場所に瞬時にワープできる事から、トレジャーハンティング用(略してトレハン用)として人気のキャラでもあります。

私も当時は、マジックアイテム出現率を上げるトパーズをたくさん埋め込んだ装備品で、よくメフィストをイジメ倒していたもんですw

レアアイテム探索用に、一人くらいは育てておいても良いかもしれませんね。

ちなみに、私は

氷はフローズンオーブをメインで使用し、

炎は、ファイアーウォール

雷は、スタティックフィールド、サンダーストーム

をそれぞれ使用していました。

しかし、メインはフローズンオーブだったので、氷無効の敵が出たら、無理して戦わなかったですね。

Nightmareまでなら、フローズンオーブだけ振っておけば十分でしょう。

中には魔法無効という雑魚敵も出ますので、そんな敵と遭遇したら、相手にせず逃げましょう。

スキル振りが特に難しい上級者向けのドルイド

ドルイドは魔法も使用できモンスターも召喚でき、自分は変身して強化出来たりと、一見万能に見えます。

しかし、どのタイプに振るか初めから決めておかなければならず、色々振りすぎるとどれも中途半端で、後半詰みます。

なので、スキル振りがかなり難しいキャラといえますね。

魔法なら魔法特化、狼変身ならそれに特化、熊変身ならそのスキルに全振りするくらいでなければ、後半(HELL)では話になりません。

ナイトメアまでならなんとでもなりますが、やはりHELLはそう甘くはありません。

熊変身はHELLでは攻撃がほとんど当たりませんし、オトモの熊は出してもすぐにお亡くなりになります。

召喚魔獣も同様。

魔法もサイクロンアーマー以外は使えるものが無く、また変身中は魔法が使用できないことから、魔法特化というのも弱かったですね~。

初めて選ぶキャラとしては、かなりハードルが高い上級者向けのキャラといった印象があります。

ソロ専門と言われていたアサシン


アサシンは、格闘系のシーフ、又は忍者といったイメージで、鍵の掛かった宝箱も鍵なしで開けられるなど、他のキャラにはない特徴があります。

メインスキルは前線で戦う格闘系マーシャルアーツと、罠を仕掛けて中距離で戦うトラップ系に分かれます。

私も最初は前線で戦える格闘系のマーシャルアーツビルドで育てました。

ライフ吸収のスキルがある為ダメージを受けてもすぐに回復し、全然でもガンガン戦えます。

また、エフェクトや派手なアクションも多く、敵をまとめて倒していくのは爽快なんですよね~^^

しかし、そんな快適マーシャルアーツライフも、せいぜいナイトメアまで。。。

HELLに行ってからは雑魚敵すら厳しくなり途中で断念。

格闘で戦うアサシンはカッコいいですがHELLではかなり厳しく、よほど良い装備品が揃わないと厳しそうですね^^;

HELL攻略まで考えてるなら、トラップアサシンが無難。

また、アサシンには色々なサポートスキルを使用可能ですが、様々なバグもあります。

例えば、敵を操って仲間にしたモンスターにも、パラディンのオーラの恩恵がありますが、その敵が元に戻った時、パラディンのオーラも残っているなど。

このバグが長らく修正られてこなかったので、一部ではアサシンはソロ専門とまで言われていましたね。

もちろん、これはオリジナル版のディアブロⅡの話で、リザレクテッドにはそのようなことは無いでしょう。

リザレクテッドのアサシンは、もしかしたらかなり強いキャラになるかもしれませんね^^

ディアブロⅡの最弱キャラはネクロマンサー

あくまでHELLまで攻略するとなると、個人的にこのキャラは厳しいだろうな~っと思うのが、

ネクロマンサー。

ネクロマンサーファンの方、申し訳ありません。

私のネクロマンサーが弱すぎたという事もあるでしょう。

私もこれまで何人かのネクロマンサーを育ててきましたが、やはりこのキャラでHELL攻略はかなり厳しかったですね~。

特にラスボス、バールとの相性が悪すぎ、結局一人でHELLは攻略出来ませんでした。

しかし、Normal、Nightmareまでは、もっとも安心して進めるキャラクターでもあります。

何よりも装備依存度が低いのが、一人目のキャラとしてピッタリですね。

ショボい装備品でも使役モンスターが頑張ってくれるので、初心者にも比較的扱いやすいキャラです。

バーバリアンやアマゾン、パラディンも強いのですが、彼らは装備品による依存度も非常に高いです。

その点、ネクロマンサーは比較的、環境に左右されず進むことが出来ます。

とにかく使役するゴーレムが強く、ファイアーゴーレムを出しておけば、あとはプレイヤーがすることは敵に呪いをかけるくらい。

当時はタバコを吸いながら、片手でネクロマンサーをプレイしていたもんです(^。^)y-.。o○

しかし、そんな余裕こいたプレイスタイルも、HELLに行ってからは激変します。

まず、HELLに行って最初に実感するのが、ゴーレムの攻撃が全然当たらない・・・・ということ。

雑魚敵すら倒すのに時間が掛かるので、四方から囲まれるとあっという間にピンチになります。

もちろん、スケルトンは召喚しても秒でやられますw

ディアブロⅢのスケルトンは強くて頼もしいですが、Ⅱのスケルトンはカルシウム不足のせいか、速攻で元の骨に戻ります。。。

スケルトンメイジはまだ長持ちする方ですが、ダメージは微々たるものなのであまり大きな戦力になりません。

なので、本体も毒や魔法などで応戦しなければなりませんが、ネクロマンサーにはソーサラーと違って、マナ回復のスキルがないため、直ぐにマナが枯渇します。

優秀なマナ回復の装備品が無いと、厳しいですね。

召喚したモンスターがHELLではまるで役に立たず、本体が必死で戦わなければならないので急に忙しくなります。

テンパって、タバコの灰をよくキーボードに落としていたもんですw

倒したモンスターを一時的に仲間にできる「リバイブ」が、どんな状況でも活躍してくれる唯一のスキルですが、

これも敵の死体がなければなりません。

なので、当時からネクロマンサーは

死体が無ければ何もできない・・・・

と揶揄されてました。

死体を爆破するアサシンや、死体を喰ってパワーを回復するドルイドの魔獣との相性も悪かったですね~^^;

特に、ACT2やACT5のボスのようにボス部屋で戦う場合は、雑魚敵の死体もないためネクロマンサーにとってはかなり厳しいです。

ネクロマンサーは、ノーマル、ナイトメアまでなら誰よりも楽ですが、HELLに行くと誰よりもしんどいキャラと言えるでしょう。

但し、その場の状況に応じて呪いをかけたり、モンスターを召喚したりなど臨機応変な対応を求められるため、使っていて最も面白く飽きにくいキャラとも言えます。

バーバリアンやアマゾンなどは、ある程度強くなると戦闘方法はいつも同じで飽きやすいですが、ネクロマンサーならそんなこともありません。

個人的に最も苦労したキャラでもありますが、使っていて最も面白いのもまたネクロマンサーでした。