【ファミコンソフト】ドラクエ・FF以外の名作RPG特集

今回はファミコンで発売された、

ドラクエ・ファイナルファンタジー以外の名作RPG

について紹介していきます。

ファミコンの名作RPGと言えば、ドラクエやFFがお馴染みですが、

それ以外にも名作ソフトは色々ありました。

但し、いくら当時人気があったとはいえ、さすがに今の時代に実機で遊ぶのは、中々シンドイですが^^;

有名作品からマイナーゲームまで、ファミコンの名作RPGをお探しの方は、是非参考にしてください。

尚、今回は、シミュレーションRPGやアクションRPGは対象外とさせていただきます。

また、3DダンジョンRPGは個人的に苦手で、あまり遊んだことが無いので、こちらも除外とさせていただきます。

オーソドックスなテキストタイプのRPGの紹介となっておりますので、予めご了承願います。

ファミコン ドラクエ・FF以外の名作RPG

 

ミネルバトンサーガ

1987/10/23

タイトー  5500円

亡国の王子が仇敵を倒すために旅に出る、王道ファンタジーRPG。

ドラクエやファイナルファンタジーとは一味違う戦闘や傭兵システムなど、

ストーリーは王道ですが、そのシステムはかなり個性的。

特に傭兵システムは、今でも語り継がれるほど面白い設定。

この傭兵を活用した低レベルクリアなども、一時期流行りました。

昔のRPGらしく敵のエンカウントは高めですが、必ず逃げれるのも良かったですね。

幻想的な音楽も素晴らしく、ゲームの世界観にもピッタリ合っていました。

また、当時はパスワードによる再開が一般的の中、本作はいち早くセーブ機能を搭載していたことも話題でした。

ミネルバトンサーガはアクションRPGだろ!と言われそうですが、個人的に好きな作品なのでご勘弁をm(__)m

桃太郎伝説

1987/10/26

ハドソン  5800円

後にハドソンの人気RPGとなる、桃太郎伝説シリーズの第一作目。

桃太郎が鬼退治に向かう内容で、金太郎や浦島太郎、花咲かじいさんなど、

日本人なら一度は耳にしたことがある、他の昔話キャラも多数登場します。

初代は、犬、猿、キジのみですが、バランスも良く、比較的子供でも遊びやすい難易度でした。

ドラクエ的な分かりやすい内容で、子供でも丁度よい難易度。

実は本作の開発者さくまあきら氏と、ドラクエの堀井雄二氏は友人同士で、さくま氏は堀井氏から開発について色々教わっていたらしいです。

その為、当時のRPGとしては非常にバランスが良く、また、どことなくドラクエにも似た雰囲気がありました。

この後、PCエンジンやスーファミなどでも続編が発売されます。

監修は、さくまあきら氏、イラストは土居孝幸氏と、ジャンプ放送局でもお馴染みの二人。

当時のジャンプ世代は、きっとジャンプ放送局から、怪しい通販の筋トレグッズまで隅々読んでいたはずなので、このお二方の名前も当時から有名でしたね。

貝獣物語

1988/11/18

ナムコ  5500円

4人の貝獣の力を合わせ魔王を倒す、ナムコのオーソドックスなテキストタイプのRPG。

貝獣と呼ばれる背中に貝を背負った生物が住む世界「シェルドラド」が本作の舞台。

地球から来た少年が、この世界を救うという設定です。

付属品としてフィギアやマップなども同梱されており、内容も豪華。

オーソドックスなシステムですが、その分、初めてでも遊びやすいです。

ファミ通クロスレビューでもシルバー殿堂入りをしており、当時から評価の高かった良作品。

後にハドソンから、スーファミやゲームボーイなどで続編が発売。

現在は、switchのナムコっとコレクションでも追加DLCとして配信されています。

今から遊ぶなら、そちらの方が遊びやすいでしょう。

MOTHER

1989/7/27

任天堂  6500円

こちらも今更説明するまでもない、任天堂の人気RPGシリーズ第一弾。

コピーライターの糸井重里氏がゲームデザインを手掛けたこともあり、当時の一般的なRPGと比べると、かなり異色な内容。

剣ではなくバット、魔法ではなく超能力と、

当時のRPGは中世のファンタジー色が強かったですが、本作は現代風となっています。

また、セーブもパパに電話をするという設定も面白かったです。

ストーリーはもちろん、ゲーム設定や音楽なども全てが素晴らしかったですね。

当時はRPGブームという事もあり、各メーカーから様々なRPGが発売され、

どこかで見たことがあるような似たような設定が多い中、

本作は他とは違う唯一無二のゲームでした。

「エンディングまで泣くんじゃない!」は、あまりに有名。

現在は、ニンテンドーswitchオンラインのファミコンでも配信されています。

スクウェアのトム・ソーヤー

1989/11/30

スクウェア  6500円

「トムソーヤーの冒険」を題材とした、スクウェアの個性的なRPG。

ストーリーやキャラ設定なども基本は原作通りで、仲間たちと宝物を探す内容です。

レベルや武器や防具などはなく、戦闘を行う事で少しずつ成長していく設定。

仲間になるキャラも多いですが、それぞれ成長も決まっているので、

最終的なメンバーは、ほぼ決まっています。

特にトムの相棒「ハック」は成長率も高く、ラストダンジョンは彼がいないと先に進めないので、クリアには必須。

原作を読んでいるとより楽しいですが、知らなくてもそれなりに楽しめます。

この時期は似たようなRPGも多く、普通のRPGにちょっと飽きた頃でしたので逆に新鮮でした。

1800~1900年代の欧州や北米は黒人の召使いや人種差別も多く、その時代に書かれた文学の中には、差別的な表現も多々あります。

ポリコレがやかましい今の時代は、なにかと目の敵にされています。

キャンセルカルチャーなどの波は、文学や芸術、芸能、映画、ゲーム業界にまで、その波は押し寄せています。

名作ですが、これまで復刻やリメイクもされておらず、今後の復刻も社会的には厳しいかもしれませんね。

スウィートホーム

1989/12/15

カプコン  6500円

あの伊丹十三氏が総指揮を努めた和製ホラー映画のゲーム。

ストーリー的は映画と同じで、テレビスタッフが洋館に着いたところから物語は始まります。

アドベンチャーっぽい内容ですが、ジャンルはRPGになるそうです。

一般的なRPGとは異なり、いわくつきの館から脱出することが本作の目的。

アイテムを活用し謎を解き進んでいく仕様で、その内容から後に世界中で大ヒットすることになる、

バイオハザードの原型

とも言われています。

扉を開く演出など、初代バイオハザードを彷彿とさせますね。

名作との呼び声も高い作品ですが、色々訴訟問題で揉めた経緯から、ゲームはおろか映画のDVD化もされていません。

残念ながら、今後も復刻することは無いでしょう。

ラグランジュポイント

1991/4/26

コナミ  8500円

こちらもファミコン後期に発売された、知る人ぞ知る名作RPG。

元々は、ゲーム雑誌「ファミリーコンピューターmagazine」100号記念企画の一環として作られた作品。

22世紀のスペースコロニーでの、バイオ軍との戦いを描いた内容。

人間の他にも、ロボットやサイボーグなど、近未来っぽい仕様となっています。

ハードの性能を限界まで活用し、演出や音楽などもファミコンソフトの中でも、最高峰と言っても過言ではありません。

遂にファミコンもここまで来たか!と思った人も多かったはず。

しかし、当時は既にスーファミも発売されていたので、本作に注目していた人は、そう多くはいなかったはず。

当時は次世代機のスーファミが大ブームで、今更この価格でファミコンソフトを買う人は少なかったでしょう。

これがせめてあと1年早く発売されていたら、もっと注目されていたでしょうね。

メタルマックス

1991/5/24

データイースト  7800円

災厄によって都市が崩壊した世界が舞台の近未来RPG。

北斗の拳のような終末的な世界観で、王道ファンタジーRPGとは一線を画す内容。

職業も一般的な戦士や僧侶などではなく、ソルジャーやメカニックとなっています。

キャッチコピーは

「竜退治にはもう飽きた」

当時のRPGとしては比較的自由度も高く、戦車の武装も人間同様、色々変更が可能。

戦車の乗降や個性的な仲間など、他には無い設定が色々あります。

賞金首を倒したり、面白い設定も色々ありましたが・・・、

こちらもファミコン後期という事もあり、当時はあまり注目されませんでした。

ファミコン版よりも、スーファミで発売されたメタルマックス2の方が、知名度は高いかもしれませんね。

Wiiと3DSのバーチャルコンソールでもダウンロード配信されていましたが、

今はどちらも終了していますので、いずれはswitchでも配信してほしいですね。

カオスワールド

1991/10/25

ナツメ  7000円

この時期にしては逆に珍しい、オーソドックスタイプのファンタジーRPG。

ギルドで仲間を募集したり、王様からの頼みを聞いたりなど一世代前のRPGを思い出します。

職業を選んで剣や魔法で戦うなど、王道スタイルの内容。

その分、誰でも分かりやすく、初見でもすぐに馴染めるでしょう。

しかし、戦闘はオートバトルなど、設定は古臭いですがシステムはしっかり進化しています。

シナリオや音楽の評価も非常に高く、こちらも一部では隠れた名作RPGと言われています。

本作もファミコン後期という事もあり、知名度は非常に低いです。

出荷本数も少なかったようで、今となっては中古価格も超高額。

こういう作品ほど、復刻してもらいたいですね。

モンスターメーカー 7つの秘宝

1991/12/20

ソフエル  6800円

カードゲームのような、かなり個性的なRPG。

元々はカードゲームだったこともあり、キャラクターなどもカード風に描かれています。

第一作目はゲームボーイで発売され、ファミコン版はシリーズ2作目。

ダンジョンなども、カードをめくって進んでいくので先が分からず緊張感もあります。

戦闘ではなくクエストの達成によってレベルが上がるなど、システムも個性的。

しかし、可愛らしい見た目に反して、その難易度はかなり高め。

途中で挫折した人も多かったらしいです。

ですが、クリアした人の感想はどれも高評価で、探索好きの人にはオススメ。

こちらも知名度はあまり高くはありませんが、知る人ぞ知る良作品でした。

RPG好きの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

シルヴァ・サーガ

1992/7/24

セタ  7800円

ミネルバトンサーガの続編で、原作は「羅門祐人」氏の小説。

前作から数年後の世界で、一時期平和を取り戻しましたが、

ミネルバトンに再び暗黒神が攻めてきた為、それを光の戦士が倒すという設定。

ファミコン後期作品だけに、傭兵などのシステムもかなり進化しています。

その他にも神像の合体など、戦術の幅も広がっています。

しかし、戦闘システムは前作とは異なり、オーソドックスなRPGタイプに変更。

世界観は同じですが、このシステムの大幅な変更によって前作とは、ほぼ別ゲームと言ってもよいでしょう。

また、高難易度だった前作と比べ、今作は難易度も普通で、誰でも遊びやすいとされています。

傭兵や神像なども、そこまで意識しなくてもサクッとクリアできます。

好みは分かれるところですが、本作も評価の高いRPGでした。