【ローグカンパニー】初心者にオススメ!初期解放ローグ(Y2S2版)

オープンベータ版が終わり、いよいよ正式リリースとなるローグカンパニー。

2020年7月からオープンベータが始まり、私が始めたのが2020年の10月。

だいぶ長いことオープンベータが続いていたんですね。

これから大々的に宣伝もしていくでしょうから、新規参入者も徐々に増えてくることでしょう。

アジアでも、もう少しマッチングが早くなってくれると嬉しいですね。

初めて遊ぶ方や少しだけ遊んだ人など、初心者からの質問で多いのが、

  • 誰を最初に解放すればいいの?
  • オススメのキャラは?
  • 誰が強いの?

など、キャラクター、ローグに関する質問がやはり圧倒的に多いです。

ローグカンパニーは、課金で全キャラ解放できますが、ゲーム内の性能ポイントを貯めることで、一人ずつ解放していくことも出来ます。

無課金でも全キャラ解放は可能ですが、全キャラ解放するには数か月はかかるでしょう。

その為、まずは使いやすいキャラ、強いキャラから解放していきたいという気持ちはよく分かります。

解放するキャラクターによって、性能ポイントが15000だったり20000だったり差があるので、性能ポイントが高い方が強そうなイメージもありますが、そんなことはありません。

比較的初期の頃からいるローグはポイントが安く、新しく登場したローグはポイントが高いというだけなので、性能ポイントの差でキャラクターの強さは変わりませんのでご安心ください。

結論から言うと、

海外でも扱いが難しいと言われ、キャラ評価が特に低いローグ

グリッチとグリンプスの解放は後回しでも良いでしょう。

この二人の操作には経験と慣れ、他ローグの知識もある程度必要となる為、解放は後からでも十分です。

また、この二人以外でも、

  • シグリット
  • シーカー
  • ケストレル
  • ダリア

なども慣れるまでは難しいので、個人的には後回しで十分だと思います。

それ以外のキャラクターは皆それなりに強いので、自分好みのキャラクターから解放していきましょう。

しかし、最初は性能ポイントを貯めるのも大変で、あまり失敗したくないと言う方も多いはず。

そこで今回は、個人的に初心者にも扱いやすくて、序盤の解放にオススメのキャラクターについて紹介していきます。

あくまで個人的な意見ですが、興味のある方は是非参考にしてみて下さい。

初心者にオススメ!初期解放ローグ

 

チャク

初期解放ローグとしてまず最初にお薦めしたいのが、一時的に体力を爆上げできる「チャク」。

アビリティのレイジを使用することで、一時的に体力を175まで上げることができます。

これは、ローグカンパニー内において最も体力が高い状態。

なので、正面から強引に撃ち合っても勝ちやすくなります。

また、このアビリティは、ダウン中に使用することで自己蘇生も可能です。

かなりタフなローグで、攻守ともに非常にバランスの取れたローグの一人。

そして、扱いやすいSMG、D-40Cを最初から使用出来るというのもポイントが高いです。

どの武器も最終段階まで強化すれば、強くなるのは当たり前ですが、このD-40Cは未強化でも十分使いやすいです。

武器マスタリーポイントを5まで上げて、他のローグにD-40Cを持たせている人も多いですよね。

予備知識なしでも十分活用できるチャク先輩。

しかし、チャクは自己蘇生が出来るとは言っても、復活するまでには5秒ほどかかりますし、敵もチャクは復活できることを知っていますので、確実に倒しに来ます。

味方の援護や遠距離からスナイパーに狙撃されたときなどはともかく、前線での復帰は、あまり実用的ではありません。

むしろ、熟練のチャク使いは、突撃前にアビリティを使用している印象があります。

アビリティの使いどころに関しては、やはり自身で何度も試してみる必要があります。

アビリティを使うタイミングには多少慣れは必要ですが、他のローグと比べると初心者でも比較的扱いやすいローグの一人でしょう。

ちなみに、海外のキャラ評価サイトでもトップクラスでした。

スコーチ

初期解放ローグとして次にお薦めしたいのが、圧倒的な火力の持ち主「スコーチ」

スコーチのアビリティのオーバーヒートを使用することで相手に追加ダメージを与えることが出来ます。

その圧倒的な火力で、2~3人まとめて倒すことも可能。

まさに

「汚物は消毒だー!」

っといった感じです。

アビリティを使用すると、ガチャンというような独特の効果音するのですが、相手からこれが聞こえてきたらちょっとビビります^^;

前線でガンガン敵を倒したい!

と言う方には、まさにピッタリのローグ。

また、パッシブスキルは、炎のダメージを受けないという耐火性。

耐火性に関しては、相手が火炎グレネードなどを持っていないとあまり活躍の場面はありませんが、スイッチブレードの火炎も効果が無いので、

スイッチブレードにとっては、スコーチは天敵ともいえる存在。

ガジェットもパークも、とにかく攻撃的なものが多く、まさに前線でガンガン敵を倒すためのローグと言えます。

しかし、メイン武器はサブマシンガンとショットガンというどちらも近接タイプの武器。

その為、ある程度敵との距離を詰めなければなりません。

相手が熟練者だと、近づく前にやられてしまう事も多々あるでしょう。

この接近戦メインというのが、ちょっと初心者には難点かもしれませんね。

こちらも、海外のキャラ評価サイトでトップクラス。

マック

次にお薦めしたい初期解放ローグが、最初からアーマーが125ある「マック」。

いかにも職業軍人的な外見ですが中身も見た目通りで、かなりタフなオッサンです。

他のキャラクターは、結構高めのパーク「アーマー」を購入してようやく体力がようやく125になるのですが、なんとマックはそれを最初から装備しています。

その為、最初からかなり打たれ強いです。

マックと敵対して、硬すぎだろ!って思ったことある人も多いでしょう。

あと、弾数が多いライトマシンガンや、近接武器の中でも扱いやすいクレイモアが使用出来るというのもポイントが高いです。

まぁ、近接武器は無理に使う必要はないのですが、接近戦でワチャワチャしたときなどは、とっさの近接攻撃が強力だったりもします。

また、近接で倒すと、結構気持ちが良いですよね。

アビリティのライトボムは、最初はちょっと使いどころが難しいかもしれませんが、こっちに来てほしくないという場所に設置しておくのが無難でしょう。

例えば、時間まで拠点を守りたいときや拠点の防御、また味方を復活させている時などなど。

ご丁寧に爆発の範囲も見えますので、相手にとってもその範囲に入るのは嫌なものです。

爆発のタイミングも自分で決められますので、万が一相手がゴリ押ししてきても、そのタイミングで爆発させればスタンさせることが出来ます。

上級者はそれを知っているので、ライトボムが設置されたら無理には入ってきません。

アビリティに関しては、他のキャラクターと比べてそこまで有能ではないかもしれません。

ですが、マック自身の基礎能力が高いので、初心者でも比較的扱いやすいローグと言えるでしょう。

スイッチブレード

火炎ランチャーで敵を焼き尽くす、サイコパスギャル系のスイッチブレード。

これが国産のゲームだったら、きっと見た目はロリっ子美少女系の巨乳ギャルにさせられていたことでしょう。

それをモヒカンにしたりなど真逆に外見をいじってくるあたりが、さすが洋ゲー!

我々の斜め上を行く発想です。

さて、外見の批評はこれくらいにして、

アビリティのカオスランチャーは、着弾点に火炎をまき散らし敵をまとめて焼き尽くす事が可能です。

直撃ダメージも75入るのでカオスランチャーが直撃すれば、ほぼ相手をダウンさせることが出来ます。

ディマのグレネードランチャーにも似ていますが、放物線を描くディマと違い、カオスランチャーは一直線に飛んでいくので狙いやすいです。

こちらもディマ同様、敵の防御ラインなどを崩すのに最適。

また、バウンドグレネードがあるのも良いですね~。

個人的には、グレネードの中ではバウンドグレネードが一番使いやすいです。

アビリティだけでなく、初期武器、ガジェットやパークなどどれも扱いやすいものが多く、初心者でも敵を倒しやすいローグ。

しかし、アビリティやガジェットを使用した後、移動速度が上昇するパッシブスキルの「ファイト&フライト」だけは、ちょっと微妙ですね。