タイトーマイルストーン収録ゲーム紹介

2022年2月24日に、懐かしのタイトーレトロアーケードゲームが色々収録された、

タイトーマイルストーン

がswitchで発売されますね~。

往年のタイトーレトロアーケードをよく遊んだ方には、きっと懐かしく感じることでしょう。

しかし、ほとんどのタイトルがアケアカで既に復刻していることもあり、あまり目新しさはありません。

また、価格も5720円という高額設定なのも痛いとこ。。。

そのせいかあまり話題にもならず、レトロゲーマー界隈でもイマイチ盛り上がっていませんね。

どちらかというと、イーグレットⅡミニの方が注目されている印象があります。

私もイーグレットⅡは予約していますが、タイトーマイルストーンの購入は検討中です^^;

これで、せめて3000円台なら買っていたかもしれませんが。

今回は、そんな不遇なタイトーマイルストーンの収録ソフトについて紹介していきます。

タイトーマイルストーンの収録ゲームが気になる方は、是非見ていってください。

タイトーマイルストーン収録ゲーム

 

スペースシーカー

1981年

恐らくタイトーマイルストーン収録ゲームの中で、最も目玉とされている作品。

これまで家庭用ゲーム機には移植されておらず、アケアカでも復刻していません。

長らく幻のゲームとされていました。

3Dと2Dの2種類のシューティングが楽しめる、当時としては中々凄い内容。

まさか80年代初期で、既に滑らかに流れる2Dスクロールのシューティングが発売されていたとは知りませんでした。

他の作品はほとんどアケアカなどで復刻していますが、本作の復刻は今回が初。

QIX

1981年

タイトーアメリカが開発した、陣取りゲーム。

フィールドを囲って自陣を広げていく内容です。

ギャルズパニックの元祖と言えば、分かる人には分かるはず。

個人的には下絵にご褒美画像が無いと、やる気が起きませんねw

ワイルドウエスタン

1982年

8方向レバーとダイヤルスイッチ、1ボタンで操作するアクションシューティングゲーム。

プレイヤーはシェリフとなって、馬に乗りながら敵を撃ち倒していきます。

こちらもアケアカで配信されていますが、それまでは家庭用ゲーム機には移植はされていません。

人気ゲームは家庭用ゲーム機に移植されているはずなので、当時の人気はそこまで高かったわけではないのでしょう。

アルペンスキー

1982年

スキーを題材としたレースゲーム的な作品。

障害物を避け、得点を獲得しながら制限時間内に進んでいきます。

カーレースゲームが多い当時としては、かなり珍しい作品。

操作にはちょっとクセがありますが、スキーならではのゲーム性も良く出ています。

フロントライン

1982年11月

8方向レバーとボタン、そして、ダイヤルスイッチで操作するアクションシューティング。

ファミコンにも移植されたので、知名度は高い方ですよね。

ダイヤルスイッチは、昔のブラウン管テレビのガチャガチャ回すチャンネルレバーのようなもの、

といえば、当時の人ならよく分かるでしょう。

このダイヤルスイッチが特殊のコンパネでしたが、ダイヤルが壊れやすいことでも有名だったようです。

通常は銃と手榴弾で進みますが、道中で装甲車や戦車に乗ることも可能。

後にカプコンの戦場の狼なども登場しますが、一人で敵陣に突撃するゲームは、本作が元祖かもしれませんね。

エレベーターアクション

1983年6月

スパイとなってビルに侵入し、機密書類を盗み出すアクションゲーム。

こちらもファミコンに移植されているので、知っている人も多いでしょう。

全ての赤い扉に入って、地下から車で逃走するのが目的。

エレベーターを使ったアクションなど、個性的なゲームでしたね。

ちゃっくんぽっぷ

1984年4月

檻の中のハートを爆弾で解放し、出口に向かう固定画面のアクションゲーム。

こちらもファミコンを始め、様々なゲーム機に移植されているので遊んだことがある方も多いでしょう。

タイトーは、バブルボブルやフェアリーランドストーリーなど固定画面のアクションゲームが多いですが、本作がその元祖とも言えますね。

フェアリーランドストーリー

1985年7月

敵をケーキにして倒す、タイトーお得意の固定画面アクションゲーム。

シンプルな内容ですが高得点の方法などもあり、やり込み要素も高いです。

ステージ数も全101面とかなり多く、当時1コインで全面クリアした人はいるんですかね^^;

タイトーの固定画面アクションゲームは、今遊んでも楽しいですよね^^

ハレーズコメット

1986年1月

ハレー彗星の接近に合わせて発売されたシューティングゲーム。

ハレー彗星から現れた敵から太陽系の惑星を守るという設定。

敵を撃ち漏らすと被害率が上がっていき、100%に達すると、問答無用でゲームオーバーになります。

その為、自機のパワーアップは非常に強力で爽快。

元々は、業務命令で

「ギャラガのような作品を作れ!」

と言われていたらしいです。

言われてみると、スクロールはありますが、固定画面シューティングのような雰囲気もありますよね。

ニンジャウォーリアーズ

1988年2月

こちらも知る人ぞ知る大人気のアクションゲーム。

といっても人気なのはゲーム内容ではなく、その音楽。

ゲーム音楽史にその名を刻むであろう本作は、日本だけでなく海外でも大人気で、多くの有名ミュージシャンがカバーしています。

ダライアスの3画面筐体を再利用するために開発されたというのは、有名ですね。