【ローグカンパニー】ガジェットの効果的な使い方

今回はローグカンパニーの

ガジェットの効果的な使い方

についてお伝えしていきます。

ローグカンパニーは、銃器以外のアイテム的な存在「ガジェット」も超重要です。

攻撃的な物から防御用、妨害用など、その使用用途は様々。

このガジェットを有効に使用できるかどうかも、初心者と熟練者の違いでもありますね。

もちろん、ガジェットの使い方はこれが必ず正しい!というわけではありません。

あくまで個人的な意見ですが、ガジェットのオススメ使用方法に興味のある方は、是非見ていってください。

【ローグカンパニー】ガジェットの効果的な使い方

アドレナリン注射

【使用キャラ】シグリット、キャノン、ダラス、ケストレル

【クールタイム】60秒

体力を一定値回復してくれるお薬。

また、一定時間走る速度も上げてくれます。

ダメージを受けた時、ピンチの時に使いましょう。

しかし、実際の撃ち合いの現場ではこれを使っている余裕もないので、使う前にやられるのがほとんど。

いざという時にあれば便利ですが、そこまで優先して購入するガジェットでもありません。

但し、キャノンの場合は、これを使用して速度を上げてハンマーで突撃するのも面白そうですね。

「近接武器で○○ダメージを与える」というデイリークエストがある場合は意外と使えるかも。

ま、近接武器で突撃して倒せるのは不意打ちか、相手が初心者の場合によりますが。

いずれにせよ、お金が余ったら買うくらいでいいかと思います。

防護起動システム

【使用キャラ】アンビル、ダリア、マック、トレンチ

【クールタイム】60秒

敵のグレネードなどの投擲物を自動で撃ち落としてくれる迎撃システムで、防御に非常に便利なガジェット。

各種グレネードの他に、ディマのグレネードランチャー、ローニンのバリスティックナイフ、トレンチのバリゲード、ヴィーの毒、武器の投擲なども撃ち落としてくれます。

拠点の守りを固めたいときには、非常にありがたいガジェット。

特に相手にディマや、グレネード持ちのローグがいると助かります。

トレンチのバリゲードの横に防護起動システムを置いておくと、グレネードからも守ってくれるので便利ですね。

しかし、ケストレルのヘイロードローンには効果がありませんので注意。

また、設置系のガジェットは、グリッチのアビリティで全てアッサリ無効化されますので過信は禁物。

トリップマイン

【使用キャラ】ランウェイ、トレンチ

【クールタイム】60秒

範囲内に入った敵を自動で爆破する地雷。

もちろん、自分や味方には爆発しません。

効果範囲は、味方は青、敵は赤く光ります。

仕掛ける際は、敵の侵入経路から見えないように仕掛けましょう。

曲がり角や段差を上ったり降りたりする場所、ジップラインの出口、拠点の周辺、裏取り通路などが効果的。

また、拠点範囲など床が光っている箇所や、トレンチのバリゲードの上に仕掛けると、トリップマインの光が見えにくいのでオススメ。

1段階では、効果範囲を示す光が大きい為、熟練者にはバレやすいです。

2段階強化で効果範囲表示が小さくなって分かりにくくなるので、できれば2段階強化まではしたいとこですね。

逆に相手にトリップマインを持っているローグがいる場合は、不用意に突撃するのは危険です。

自分や味方のトリップマインは爆発しませんが、敵が近づいて爆発した時に自分も近くにいると爆発に巻き込まれて一緒にダウンしてしまいます。

その為、いくら味方のトリップマインとはいっても、あまり近づかない方が無難。

非常に便利なガジェットなので、優先的に購入しましょう。

バウンドグレネード

【使用キャラ】アンブラ、ケストレル、スイッチブレード、シーカー

【クールタイム】75秒

壁や床などに当てて、バウンドさせることで起爆するグレネード。

反射させて、壁の後ろなどの死角を狙うことも出来ます。

扱いやすいガジェットで、初心者でもダウンを奪いやすいです。

特にシーカーのバウンドグレネードは、かなり脅威になります。

シーカーは、反射物のダメージをアップさせるパッシブ「リコシェ」が、バウンドグレネードとの相性も抜群。

シーカーの場合は、弓の索敵で敵の居場所をあぶり出し、そこに向かってバウンドグレネードを投げるのが効果的です。

グレネード系は強力ですが、クールタイムが75秒と最も長いのが難点。

なので、やみくもに投げず、しっかりと狙いを定めて確実に仕留めたいとこですね。

C4

【使用キャラ】キャノン、フィクサー、アンビル、タロン、セイント

【クールタイム】60秒

任意で起爆できる爆弾。

敵が近づいたら起動させるだけなので、初心者にも扱いやすいです。

敵が良く通る場所や、壁に隠れている敵などにも有効。

敵の居場所が分かっている時は、そこに投げて爆破することで安全に倒すことが出来ます。

但し、グレネードなどと違い、それほど遠くまで投げれないのが難点。

2段階強化で投げる飛距離が少しアップしますが、せいぜい数メートルくらい。

3段階目まで強化するとダメージが150までアップするので、たいていのローグはC4一発でダウンさせれるようになります。

こちらも非常に使いやすいガジェットなので、優先的に取得しましょう。

クラスタースモーク

【使用キャラ】フィクサー

【クールタイム】60秒

フィクサーのみが使用可能なスモークグレネード。

スモーク系の中では、最も煙の範囲が広いのが大きな特徴。

2段階強化で効果時間がアップし、3段階目で煙幕数が3個になり、より煙の範囲が広がります。

特にフィクサーのアビリティ「サーマルビジョン」を有効に活用するには、このガジェットは必須でしょう。

煙の中でも一方的に攻撃することが可能。

しかし、あまり適当に投げていると味方の攻撃も妨害してしまうので注意。

EMPグレネード

【使用キャラ】ダラス、スコーチ、ヴィヴィ

【クールタイム】40秒

一定時間、敵のレーダーやアビリティ、ガジェットの仕様を妨害するガジェット。

トレンチのバリゲードやトリップマインなど、設置系のアビリティやガジェットの破壊も可能です。

また、シグリットのシールド、キャノンのガトリング、グリンプスの透明化、アンブラのアラクニド、スコーチのオーバーヒートなども問答無用で解除することが出来ます。

厄介なトレンチのバリゲードやトリップマインなども、一発で除去できます。

但し、アンビルのシールドを破壊するには4発ほど使用しなければなりませんので、アンビルのシールド破壊にEMPグレネードを使うのは時間の無駄。

使用キャラには、ダラス、スコーチ、ヴィヴィがいますが、相手に上記ローグがいない時は、そこまで優先して取得するガジェットではないでしょう。

特にダラスとスコーチは、EMPよりも火炎グレネードを最初に取得したいところ。

しかし、上記ローグがいる場合は、個人的には序盤から取っています。

特に、アンブラ、シグリット、キャノン、グリンプス、トレンチがいる場合は、EMPグレネードがあるのとないのでは戦い方も変わりますし、相手も不用意にアビリティを使えなくなります。

アビリティの抑止力としても、かなり有効。

ヴィヴィに関してはガジェットはどちらも微妙なので、個人的にはEMPを最初に取得しています。

スタングレネード

【使用キャラ】グリッチ、スイッチブレード、タロン、チャク

【クールタイム】60秒

相手の視界を真っ白にして、一定時間見えなくさせるガジェット。

敵の視界を奪う事で一方的に攻撃が可能で、相手に使用されると中々ウザいです。

しかし、自分はもちろん、味方にも効果を与えてしまうので注意。

こちらもかなり有効なガジェットなので、取得しておいて損は無いでしょう。

但し、唯一アンビルだけには効果がありませんので注意。

グレネード

【使用キャラ】ディマ、ローニン、ダリア、マック、ファントム

【クールタイム】75秒

投げて一定時間後に爆発する、いわゆる一般的な手榴弾。

構えてから爆破するまで5秒ほどありますので、直ぐに投げても敵に逃げられてしまいます。

その為、構えてから敵との距離に応じて数秒待ってから投げることが重要。

敵に逃げる暇を与えず、確実に倒すことが出来ます。

グレネードの使用は、この数秒待ってから投げることが何より肝要。

この投げ方を覚えることで、グレネードでもガンガン敵を倒せるようになります。

上手い人のグレネードは、こっちに来た瞬間爆発するので、ほぼ逃げられません。

相手にグレネード持ちがいたら、居場所がバレているのにずっとそこに留まり続けるのは危険です。

熟練者なら、グレネードで確実に仕留められます。

3段階強化でダメージを150までアップさせることが出来るので、できれば最終段階まで強化しておきたいとこ。

インパクトグレネード

【使用キャラ】ジューク

【クールタイム】40秒

投げて地面や壁に当たった瞬間爆発する、ジュークだけ使用可能なガジェット。

当たった瞬間爆発するので、敵に最もダメージを与えやすいグレネードですがダメージが低く、これ一発では倒せないのが難点。

直撃してもダメージは45前後(ローグによってダメージは多少異なります)、最終段階まで強化しても、このダメージは変りません。

その為、撃ち合いであとちょっとで倒せる!という時のトドメとしては使えますが、他のグレネードのようにガンガン敵を倒すガジェットではありません。

個人的には、そこまで優先的に取得するべきガジェットではないと思っています。

火炎グレネード

【使用キャラ】スコーチ、ダラス、ヴィー

【クールタイム】75秒

周囲に炎をまき散らす、いわゆる火炎瓶。

ダメージが意外と大きい為、攻撃にも使用できますし防御としても有効です。

特に最終段階まで強化すると、範囲も時間も長くなり、かなり厄介。

しかし、スコーチは炎のダメージが無い為、相手にスコーチがいる場合は炎の中でも突撃してくるので油断は禁物。

特にスコーチやヴィーが持っている継続ダメージアップのパーク「ヴォラタイル」と合わせると、ダメージも大きくかなり脅威。

このパークを取得すると、スコーチは30%、ヴィーにいたっては45%も炎のダメージがアップします。

但し、このパークは価格が高いので、無理して買う必要はありませんが。

スコーチは確かに炎のダメージはありませんが、火炎瓶を投げた相手にはダメージが効いていないことが伝わる為、結果的に居場所はバレてしまいます。

その為、スコーチがいくら炎が効かないとはいえ、無意味に炎の中に居座るのは避けましょう。

但し、自分や味方が投げた火炎瓶なら問題ありませんが。

こちらもかなり強力なガジェットなので、優先的に取得しましょう。

炸裂スモークグレネード

【使用キャラ】ランサー、グリンプス

【クールタイム】40秒

衝撃を与えることで起爆する、スモークグレネード。

使用方法はスモークグレネードと同じで、スナイパーの射線を切ったり、敵の侵入を防いだりなど用途は色々。

使用ローグはランサーとグリンプスと裏取りキャラなので、メイン通路にスモークを張って足止めし、裏から回り込んで奇襲するというのも良さそうですね。

但し、フィクサーほど必須ガジェットというわけではないので、グリンプスとランサーならこちらよりも、まずはセムテックグレネードを優先して取った方が良いでしょう。

セムテックグレネード

【使用キャラ】シグリット、グリッチ、チャク、ランサー、グリンプス、ランウェイ

【クールタイム】75

敵に直接当てることで吸着し、倒すことが出来る吸着爆弾。

アーマーや屈強などを持っていないローグは、これが着いたらダウン確定。

また、最終段階まで強化すると爆発範囲も広がりダメージもアップするので、敵のいる近くの床に投げても倒す事が可能。

ランサーやグリンプスで、後ろからコッソリ近づいてこのグレネードを投げて即退散する、一撃離脱戦法はかなり厄介です。

もし敵のセムテックグレネードが自身に吸着した時は、敵が近くにいるなら敵にくっつきましょう。爆発で敵も一緒に巻き込むことが出来ます。

こちらもかなり有効な攻撃型のガジェットなので、優先的に取得しましょう。

スモークグレネード

【使用キャラ】ローニン、セイント

【クールタイム】40秒

一般的なスモークグレネード。

相手の侵入を防いだり、敵の射線を切ったりなど、使用用途は色々。

ローニンの場合は、スモークの中にバリスティックナイフを仕掛けるのも効果的。

また、セイントは、仲間を復活させている時など敵からの攻撃を防ぐときにも使用出来ます。

始めはちょっと扱いが難しいかもしれませんが、このスモークを有効に使えると、初心者脱却の第一歩と言えるかもしれませんね。

粘着センサー

【使用キャラ】ファントム、シーカー

【クールタイム】40秒

範囲内に侵入した敵キャラを表示する、索敵系のガジェット。

拠点周辺や裏取り箇所などに設置しておけば、敵の動きもよく分かります。

しかし、範囲内に入ると敵にも「敵に発見されました」と表示され、敵にも今自分が見られていることが伝わります。

また、味方の粘着センサーは青、敵の粘着センサーは赤く光るので、結構目立ちます。

壁や床に設置しても、すぐに破壊されることが殆どです。

その為、個人的には、目線よりも上に設置するのがオススメ。

天井がある場所は天井などに設置しておくと、敵からもバレにくいです。

敵チームにとっても「敵に発見されました」と表示が出る為、攻めるのにも躊躇しますし、きっと粘着センサーの場所を探すはず。

また、仮に天井に粘着センサーが付いているのを発見されたとしても、周囲に敵がいる状況でエイムや視線を上に向けるのは、その間は全くの無防備となるので、かなりリスクが大きいですよね。

この一瞬の隙をついて攻撃するのも効果的です。

粘着センサーを設置する際は、バレにくく敵のエイムや視線をそらす為にも、なるべく目線よりも高い場所に置くのがオススメです。

但し、あまりに高すぎると反応してくれませんので注意。

そこまで優先的に取る必要がないかもしれませんが、使い方によってはチームにも大きな貢献ができるガジェットです。

催涙ガスグレネード

【使用キャラ】アンブラ、ヴィー

【クールタイム】40秒

敵の視界をボヤっとさせるガスを発生させるガジェット。

この中に入っても特にダメージなどはありませんが、画面が歪んで狙いにくくなったり、走る速度が低下します。

拠点の防御や侵入を防いだりなどに使用出来そうですが、アンブラならこれよりバウンドグレネードを強化していった方が良いですし、

ヴィーは、そもそもアビリティが毒沼ですし、同様の状況ならダメージの大きい火炎グレネードの方が強力。

正直、無くても全然問題なく、個人的に最も要らないガジェットだと思っています。

これでも以前よりは少しは強化されたガジェットですが、それでも要らないですね。

ダメージが有ったり、銃を撃てない、ガジェットが使用できない、アビリティやガジェットのクールタイムが伸びるなど、

せめて、あともう一つくらい何か効果は欲しいとこ。

リフレクター

【使用キャラ】ジューク

【クールタイム】40秒

ジュークだけが使用可能な、敵を吹っ飛ばすガジェット。

ダメージはありませんが、敵を吹っ飛ばして崖から落としたりなども可能。

しかし、その活用方法はステージに大きく依存します。

氷河やメルトダウン、ブリーチ、スカイフェル、ヴァイス、風上、運河、古城など、落ちる箇所があるステージは、上手く条件が重なると、相手を吹っ飛ばして倒す事が出来ますが、

その使用方法は、かなり限定的。

普通の通路で敵を吹っ飛ばしても、

(。´・ω・)で?

って感じw

また、敵の投射物や武器の投擲なども跳ね返すことが出来るらしいですが、

敵が投げた物をとっさにリフレクターを使用して跳ね返すなんて、そんな反応はジェダイかニュータイプ以外無理でしょう。

仮に反応できたとしても遅延の多い海外サーバーでは、そもそも飛んできた時点で当たって既にヤラれています。

たまに遊びで使う分には良いですが、これも個人的には全然いらないガジェットです。

回復フィールド

【使用キャラ】セイント・ヴィヴィ

【クールタイム】60秒

セイントとヴィヴィのみが使用できる、回復系のガジェット。

設置すると緑色の回復フィールドが発生し、その中にいると毎秒体力を5回復してくれます。

2段階強化で時間が10秒増加し、最終段階まで強化するとクールダウンが10秒短縮。

特に仲間を回復させている時、セイントの復活ドローンが飛んでいる時などに設置してあげれば、味方からは喜ばれるでしょう。

設置してもらった人は、「いい人だ!Σ(゚Д゚)!!」と思ってくれるかも。

しかし、体力回復は確かに便利ですが、チマチマと少しずつ回復する為、そこまで重要度は高くはありません。

実際の撃ち合いの現場で、そんな悠長に回復を待っている時間はありません。

特にセイントの場合は、こちらよりも先にC4を取った方が良いでしょう。

ヴィヴィの場合は、相手チームのキャラに合わせて取得するガジェットを決めるのがオススメ。

個人的に、回復フィールドで最も有効だと感じるのは最前線の撃ち合いでの設置

拠点を守っている時や、この場所は取られたくないという位置、

敵の前衛部隊との撃ち合いの場などで展開すると、多少ダメージを受けてもすぐに回復するので、かなり踏ん張れます。

個人的に回復フィールドは、ダメージを受けた後に慌てて展開するよりも、

ダメージを受けるのを前提で、前もって設置しておくのが効果的だと思っています。

ダメージを受ける前から設置しておいて、その回復フィールド内で戦うと、

体感ですが、マックやチャク並みにしぶとくなる(気がします)

そこまで必須ガジェットではなかもしれませんが、使い方によっては中々有能です。

回復フィールドは1段階強化するだけで時間が10秒も長くなるので、できれば1回は強化したいところ。

しかし、よほど資金が余っている以外は、2段階まで強化する必要はないでしょう。